2001年5月23日水曜日紹介


PCE−SCD「風の伝説ザナドゥ」

1994年2月18日発売/日本ファルコム/7,800円(別)/A・RPG

<ゲーム内容>・・・広技苑より

 邪神ダルダンディスと勇者の末裔アリオスとの戦いを描くファンタジーRPG。戦闘は、フィールドではトップビュータイプ、ダンジョンの奥ではサイドビュータイプとなっている。日本ファルコムが同社の人気パソコンゲームを自ら移植した。


<操作方法>・・・説明書より

 方向キー・・・4方向にプレイヤーが移動します。メッセージ内の「はい/いいえ」の選択をします。(決定は1ボタン)

 SELECTボタン・・・ステイタス画面を開きます。

 RUNボタン・・・使用しません。SELECTと同時に押すとリセットがかかります。

 1ボタン・・・主に物事の決定に使います。

 2ボタン・・・押しながら移動すると、移動速度がUP。仲間がいるときは、みんなでダッシュ。


<その他>・・・色々と。

・””も出ています。

・現在第七章まで来ていますが、第五章で体力がMAXの999,999になりました(^_^;)

・戦闘のメインはトップビュータイプの半キャラずらしアクションですが、ダンジョン奥では横スクロール(一部縦方向有り)サイドビュータイプのアクションになります。操作感覚が良いですね〜。

・武器や防具は章ごとにどんどん値上がりしていくぞ〜。インフレ率がとっても高いので、売却のルーレットでできるだけ高く売ろう!ちなみに、武器・防具は買い取り屋で売却しますが、ルーレットで任意(最大買値の70パーセント、最低買値の50パーセント)なので、目押しで!

・死んでしまったら、魂となってさまようぞ。教会に行って復活だ!

・ソーゼツ、チョーゼツ、ウルトラ、スーパー、超強力メガトンパワーバクヤク(謎)

・ヒルダ(爆)