My Flight Jacket
G-1 FLIGHT JACKET
VF-14 TOPHATTERS
2001


 
 

 
右腕 右胸
・VF-14ショルダートライアングルパッチ ・スコードロンパッチ

 
左腕 左胸
・トムキャットオフィシャルパッチ ・VF-14パイロットネームタグ

 

 

 
中央
・CVN-65エンタープライズパッチ ・CVW-8パッチ
・グラマンアイアンワークス イーグルパッチ
・CVN-65エンタープライズ センチュリオン100パッチ
・VF-101スコードロンパッチ

 

 
〜ジャケットについて〜
2001年、VF-14 トップハッターズ最終期に所属したクルーを再現してみました。実はこのG-1、あの悪名高きオーチャード社製のG-1です。問題は革の厚さ。物凄〜く極薄なんです。当然ながら不評をかい、それ以降は改善されたようです。まあ、革が薄い分、他のG-1よりパッチは付けやすく楽でしたが…(苦笑)。最古の部隊だけあってスコードロンパッチはCWU-36/45よりG-1の方が合うように思います。正面は落ち付いた感じに仕上げたかったのでパッチ4枚のみとしました。私の拘りですが(拘りというほどでもない)、右腕に付いているVF-14ショルダートライアングルパッチがどうしても付けたかったので捜すまで右腕は空けときました(オリジナルは持っていましたが勿体無くて使えません)。ようやく手に入れ完成。レプリカですが出来も中々良いです。FJに付けるにはレプリカで十分です。裏面に付けたエンタープライズ、CVW-8、グラマン イーグルパッチの3種は、このFJの設定時期にVF-14のクルーが実際に付けていたようなので付けてみました(配置は違いますが)。あと追加で2枚。VF-14に所属する前にトムキャットライダーになるべく所属したVF-101のスコードロンパッチ。エンタープライズのセンチュリオン100パッチ。記念パッチなどは付けていませんが、2001年にVF-14に所属していたクルーのFJだと解ると思います。VF-14/CVN-65/CVW-8というコンビは2001年意外にないので。「そんなの書かなくても解るよ!」という貴方はきっとかなりのマニアですね(笑)