My Flight Jacket
WEP MIL-S-18342C
VF-161 CHARGERS
1980〜1983


 
 

 
右腕 右胸
・VF-161 F-4SファントムU手刺繍パッチ ・VF-161スコードロンパッチ
・CV-41センチュリオン300パッチ

 
左腕 左胸
・マクダネル・ダグラス F-4Sパッチ ・VF-161 パイロットネームタグ

 

 

 
・VF-121スコードロンパッチ
・LSOスクールパッチ

 

 
〜ジャケットについて〜
1980〜1983までVF-161”チャージャーズ”に所属していたパイロットのフライトジャケットを再現してみました。経歴はVF-121”ペースメーカーズ”のラストクラスで機種転換訓練を受けVF-161に配属。配属中にLSOスクールに行きLSO(着艦信号士官)の資格を取得。もうちょっとパッチを付けたかったのですが、この年代に合うパッチが無く断念。でもこれだけのパッチ数で結構目立つのはやはりチャージャーズのパッチのデザインと色合ですかね。結構カッコ良く仕上ったと自己満足しております。しかしチャージャーズのパッチってホントWEPに良く似合いますよね。(思っているのは私だけでは無いはず!?)最初はトムキャットスコードロンで作ろうと思っていたのですが、色々やってみたもののチャージャーズの魅力には勝てませんでした。何がトムキャットフリークだ!と言われてしまいそうですが…。カッコイイものは仕方ありません。でもせっかくカッコ良く(自己満足)仕上ったのにサイズが36Rと小さい為、ジッパーを閉めるとお腹が出てみっともないんです。まぁWEPは丈が短いのが魅力の一つなんですけどね。だから着る時はジッパーを閉めずに着ています。ちなみにこのWEP、以前はVA-97でした。当然オリジナルではなく(見れば解るか…!)フェローズのMIL-S-18342Cモデル。パッチはすべてダイヤモンド商会のものです。