1986年に公開されて以来、今なお人気の高い映画”TOPGUN”。その中で登場する主人公マーベリックやその仲間達”ネイバル・エビエーター”(米海軍艦載機搭乗員)がフライトスーツに付けていたスコードロンパッチを一部掲載してみました。
彼らが付けていたスコードロンパッチですが、実際にはVFAやVAW部隊のスコードロンパッチをVFに変えたも の。なぜ実際のスコードロンパッチを使わなかったのか?仮説ですが1980年に公開された”ファイナルカウントダウン”でVF−84が登場した際、VF− 84ばかりが目立ってしまい他部隊からクレームがあったという事。その為このような架空のスコードロンパッチが登場したと考えられています。
しかしTOMCAT部隊のスコードロンパッチを付けた者もいました。TOPGUN教官のバイパー、ジェスターが付けていたVF−33スコードロンパッチ。グース亡き後、マーベリックとコンビを組んだ黒人RIOサンダウンが付けていたVF−111スコードロンパッチです。
この映画の中で謎なのはバイパー、ジェスターが付けていたパッチ。なぜVF−33のスコードロンパッチを付けて いたのか?もしかすると映画の中でこのパッチがTOPGUNの教官を示すパッチなのか?それとも元VF−33所属だという事なのか?私の推測ですが、やは りTOPGUNの教官を示すパッチというのが濃厚な線ではないかと思います。
サンダウンに間していえばスコードロンパッチ、ヘルメットのデザイン、コールサインなどでVF−111”サンダウナーズ”の所属だと推測できます。
この映画の中で1番まともなスコードロンパッチを付けていたのはサンダウンだけかもしれませんね!(笑)


 VF−1スコードロンパッチ
E-2Cを運用するVAW-110の
スコードロンパッチを拝借したもの。
マーベリック/グース組
VF−213スコードロンパッチ
F/A-18を運用するVFA-25の
スコードロンパッチを拝借したもの。
アイスマン/スライダー組
TOPGUN教官パッチ?
F-14を運用するVF-33の
スコードロンパッチ。
バイパー、ジェスター
VF−111スコードロンパッチ
サンダウンが所属していた
VF-111のスコードロンパッチ。
サンダウン
NFWS修了パッチ
(映画TOPGUN用)
トップガンロゴーパッチ
(何故か部隊は
VF−84?)