プレイ日 2010年  5月 30日
コンセプト:正答なきクエスト
第3話「陽炎の街」
内幕

最初に思いついたのが、とある小説の設定で街が魔族に滅ぼされてしまい、それを主人公が調査しに行くというヤツ。
その魔族は炎を操るタイプだったので、敵は全部火属性で決定。街行って口上延べにきた魔族の手先をぬっ殺して
おしまいってのは避けたかったので、街が精霊を祭る街だったことにして、他の精霊が封印されて火の精霊の加護が
MAXなので、その魔族にはダメージを与えられない事に。
となると、PC達がやる事のメインは封印の解除という事で決定。無難に火属性のエネミーと戦わせる事にする。
前回LV30代のエネミーとやってるんで、連戦になること考えてもう少し敵のLVを下げる事に。
サラマンダー、ヒートゴーレム、ファイヤージャイアントで確定。
これだけだと、瞬殺されてポーションがぶ飲みでMPとかを減らせないんで、戦闘以外の行動時に炎によるダメージを
与える事に。最後の敵はセエレ改とヴァルキリーは決まったが、セエレがあっさり落ちるだろう事は簡単に予想できるので
カバーリング要員を考える…。普通に盾でーすってのは避けたいと思っていたら、ミラーゴーレムの特殊能力が目についた。
エンゲージされないと居るのがわからないってのは面白い。幸いこのPTは突貫オンリーの前衛キャラがいないから、
うまく行くと最後までバレないかも…。

PTを街まで導く役割を担うNPCの少年をどうやって出すか考えていたら、なぜかカールビンソンの桜前線が頭の中に…。
それと同時に普段はノンビリお花見のハズが…というフレーズも頭の中に浮上。後は勝手にヘルシング風味に…。
ここまでがプレイ数日前のお話。

普段1週間前ともなれば、ちょっとは盛り上がってくるハズが逆に精神&身体の調子が不良気味に…。
この状態で戦闘を数やっても、かなり投げやりな戦闘になるんで作業感が強くなる懸念が。
戦闘を減らす方向に方針変更。となると封印解除を別のカタチにするのがベスト。
幸い不調前に何故かフィフス・エレメントの事を思い出してたので、そういう方向で。
封印解くためのアイテムを、街中捜索して探すとかも考えたけど、総当りアドベンチャーになるか、
こんな事するなら敵倒せとなりそうだったんで却下。PC達の発想に全てを託す方向で。
そうなると封印担当のエネミーは強い方がインパクトあるし、簡単に喧嘩売れないので変更する事に。
火属性の強敵ってことでドラゴンが確定。あとは似たようなレベルの火属性or魔族で決定。
街中で移動した時とかの炎ダメージも削除。紙2枚にまとまるようにシナリオ資料まとめて完了。
結果
最初の桜前線で、この世界はおかしい(なんでもあり?)みたいに感じてもらえたのは成功。
一部プレイヤーが視覚的イメージを掴めてなかったので、ここらはカイゼン対象。

今回のメインである封印解除だが、土でアースブレットは予想通り。風もシームルグあるし(データ的には無属性だけど)、
鉄扇であおぐとかでもOKのつもりだったんで、想定内の結果。
一番の難所にして、GMもどう解決するか真面目に考えてなかった水はHALのPCが持ってたエレメンタルアローを使うという
提案をしたので、無事解決。(井戸が涸れてるのと、血ではダメなのは決まってた)
フィフス・エレメントだと汗か涙を必死に出してたような覚えがうっすらと…。それに比べてスマートな解決方法だった。
問題点としては最初にアースブレットで解決した為か、PCが魔法じゃないとダメだと思った事。

戦闘の温さは前回より悪化。
ミラーゴーレムのかばうで、何?と思ってもらえたことだけが救い。
次回GM時はPCがヤバイ!と思えるタイミングを作る事を課題としよう。
報酬
成長点:1人あたり238点。各自フェイト使用分加算。ギルド供出分各自CL点マイナス。
金銭 :任務報酬1人あたり5000G。ドロップ品売却益1人あたり31180G。

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