ひとりごと

■「平成ウルトラマンシリーズ」

正直、円谷プロものとはしばらく縁がなかったんです。「ウルトラマンレオ」くらいまでか?多少でも見たことあるのは。
でも、「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」もチラっと知ってるところが怖い...「グレート」の主題歌が京本政樹だとかも...
ミーハーなんですが、実はけっこうオタクかも〜

 ■「ウルトラマンティガ」

「ティガ」は実は第一話から見ましたね。ビデオに録ってまで見た(笑)
理由はすごく単純(邪道とも言う)なものでして、「エンディング曲が聴きたかった」というやつです。
まあそんな奴もいるのねってことで(笑)。
こう言ってはなんですが「実相寺監督」作品は、やっぱ変だと思う(笑)
でも、新聞の番組欄に出演者じゃなく監督の名前が出てたのはやっぱすごいと思う。
1話完結のティガだからできたことなんでしょうね。

「ウルトラマンティガ」のエンディング曲:「BRAVE LOVE TIGA」
「ティガ」のエンディングを歌ってたのは「地球防衛団」なんですが
これは岸谷五朗ちゃん他数名のアーティストの有志による集団なんですね。
でこの中に私が好きな宇都宮隆さんも入ってたと。
この曲のCDはエイズのチャリティーにもなってるのでまだ持ってない人は買ってくださいな。
因みにテレビ版とCD版とでは、歌ってる人の配分が違うんですよー最初聞いたときびっくりした。
宇都宮さんが歌うの2番なんだもん。
それにしてもこの曲はいい!宇都宮隆ファンとしてはすごくいいです(笑)
彼の声のすばらしさを再確認させてくれた1曲です。あんなに甘い声だったとは!
他の人がサンプラザ中野とか唐沢寿明とか「男な声」ばっかりだから目立つ目立つ。
わかる〜??(笑)
「ひとり〜きりじゃ、届かない〜」ってとこよ
地球防衛団
団長:岸谷五朗
メンバー:宇都宮隆、唐沢寿明、木根尚登、サンプラザ中野、寺脇康文、西村雅彦、バーベQ和佐田、パッパラー河合、パトリック・ボンマリート、ファンキー末吉、福田裕彦、ホンジャマカ(石塚英彦、恵俊彰)

 ■「ウルトラマンダイナ」

「ダイナ」はほとんど見てないです。すまん。
私はアスカが嫌いなもんで。やっぱ主人公が気に入らないと見ないモンだ。
私はじゃじゃ丸よりポロリの方が好きなのさ。配役もちょっと嘘臭すぎって気がして...
でも人気はあるみたいですねー
そういえば、ダイナの最初のエンディングは高見沢さん(アルフィー)が作曲してましたね。

 ■「ウルトラマンガイア」

「ダイナ」を見てなかったので、「ガイア」もはじめはほとんど見てないです。(ああ、私のバカ!)
友人から「今度のは赤いのと青いのと二人出てきて変!」と聞いていたのもあったかも。
最初にちゃんと見たのは「反宇宙からの挑戦」ですね。
この回は我夢と藤宮くんは協力して敵を倒すので、藤宮くんは「ティガ」の最後の方に出てきた
テレパシーを使う兄ちゃんのような感じかと思ったのだ。気が向いたときだけ手を貸してくれるみたいな。
全然違ってましたね(苦笑)
その後、時々見てたのがいつの間にやらビデオに録るようになってましたね。
ま、はっきりはまったなと自覚したのは「アグル復活」を見てから。
これもまた、エンディング曲がいいんだ。この回、歌詞と画がぴったりだったんだもん。
この時のための曲だったのか、と思ったね。

「ウルトラマンガイア」のエンディング曲:「Beat ON Dream ON」
この曲の歌詞を描いてるのは小室みつ子さんなんですね。
この人は知る人ぞ知るという、「TM NETWORK」の作詞をやってた人なんですよ。
結婚して引退したのかと思ってた。美人さんですよー(※小室哲哉とは何の関係もありません(笑))
彼女の書く歌詞は言葉がきれいで大好きですね。何年経っても通用する歌詞だと思います。
この曲の力もけっこうあったかも。

前半のエンディング曲はイントロが絶品だなあと思います。
いや、もちろんオープニングも好きよ。ただ、オープニングは見逃すことが多かったので(苦笑)どうしても余韻に浸るエンディングの方が印象的なのだ。