■ 2001.12.28  KinkiKids in 大阪ドーム 

遂にジャニーズデビューまで果たしてしまったよ(笑)
友達の友達がファンクラブに入ってるそうでチケット取ってもらったのです。
「ああ、ペンライトが欲しい!」と思ってしまいました(笑)今度行くときは是非買いたいと思います。
大きな会場でのライブは94年のTM終了コンサート以来なので(^^; それだけでもおもしろかったです。
花火とかレーザー光線とか。
一つだけ難点は、席が・・・周りがすごい大人しい一画だったんです〜(^^;誰か叫ぼうよぉ。
何だか、オペラグラスでじっくり観察するオバ様達の席だったみたい。途中座ってるし。取ってくれた人が主婦だったからかも・・・バックネット側の方は若そうだったもの。今度行くなら、ああいう若い人たちの群の中で見たいなあ(笑)

■ 2001.12.9&16  葛山信吾 ファンイベント in TOKYO、OSAKA 

葛山さんてば、役者やってる時と素(?)の時の差が凄すぎ(笑)
もう、印象はズバリ「見てて飽きない人だなあ(笑)」です。
ダンナにしたいタイプかも(失礼!!絶対ないんだけど)
握手していただいたんですが、普通に話しできそうと思ったんだモノ(^^;
その点、UTSUとは固まって絶対話せないもんなあ。玉ちゃんとも多分無理(笑)
ファンイベントって初めてだったのですが、前見た「徳島テレビ祭」の時はもう少し「仕事の顔」が強かったのかな(笑)かっこよかったもの。
両日とも松浦さんが参加した夜の部の方がよりおもしろかったです。
司会のお姉さんも最高!いや、するどい突っ込み連発!でも嫌みがなくてステキ(^^

■ 2001.12.8  「SHOCK」 in 帝国劇場 

飛んでる飛んでる!王子が「飛んでるよぉ!!
しかし、まさか4時間近くもあるとは夢にも思わなかった(笑)
すごいよ、王子!後半が特に。時計見てびっくりした。1時間間違ってると思ったぞ。
なんだか、イリュージョン見てる見たいなシーンもあったし、コンサートみたいなシーンもあったし。
私の印象としては「宝塚」かなあ。
きっと、もう一回見られたら、もっともっと楽しめるんだろうな。

■ 2001.12.2  後楽園遊園地&「男の隠し味」イベント 

あぁぁぁぁーーーー、玉ちゃん(&スタッフさん)に笑われてしまったぞぉf(^ー^;)
「見とれてちゃダメだよ(笑)」なぁ〜んて言われちゃったよ、私。はっはっは。
それは、終演後のこと。玉ちゃん自ら物販に立たれていたので、先に買っていたにも関わらずTシャツ買いに並んじゃったんです(←既にバカ)。いざ、自分の番になったら「ピンク!」と指定したまではよかったが、お金を出すのをすっかり忘れ呆然と立ち尽くすバカに「?¥4000です」と遠慮がちな玉ちゃんの声。
「!(爆笑)すいません!((*T▽T*)ノ」と叫ぶバカにナイスな突っ込みというわけでありました〜。
このレポートはどっか別に描きます(多分、身内向け小冊子。興味がある方はメールくださいませ(笑))
しかし、初めての生体験で「サイン本」ももらったし、握手してもらったし、写真まで撮らせてもらっちゃったよ、どうしよう(^^;あ、ツーショットではありません、念のため。(※ご本人さまにご了解を得て撮らせてもらいました!ありがとー玉ちゃん!)先日「しっかりレポできるよう目に耳に刻みつけて〜」と誓いましたが、ははは、どうかなあ??
余談ですが、あまり興味なさそうだったUTSU友達を連れて行ったのですが、イベント終わる頃には玉ちゃん大絶賛に変わってました(笑)彼女も玉ちゃんからTシャツ買ったし。

そして、この日朝からは後楽園遊園地の「素顔の戦隊ショー」体験してきましたよん。
それにしても、すごいです。みなさん敷物持って並んでるんだモノ。いや、勉強になりました。
ああ、2月にも絶対行くぞー!!

■ 2001.12.1  「A.A.A in 武道館」 

今年も参加(?)してきました、A.A.A.
皆さんご存じですか?12月1日は愛子さまの誕生日じゃなくて「世界エイズ・デー」なのですよ!
それにしても、やっぱ、今年は「戦隊の年」なのね〜(笑)
まさか、「コント」がゴレンジャーとは!?しかもネタ考えたのがUTSUだとは(笑)
青レンジャー(宇都宮隆)かわいかった・・・久しぶりにホントにかわいかったぞぉぉぉー!!(笑)
ちなみに、赤=寺脇さん、黄=木根尚登、モモ=森口博子、ミド=岸谷五朗でした。

■ 2001.11.26  「男の隠し味」イベント 

やったぁぁぁぁーーーー!!!!p(TーT)q
当たった!当たったよぉぉぉぉーーーー!!!!
うん、ここまで一生懸命応募したことなかったからな、当然かしら〜なんていうと罰当たるな。
しっかりレポできるよう目に耳に刻みつけて参りますぞーq(^^)p

■ 2001.11.23  「(ニセ)ガオレンジャー・ショー」 

近所の献血フェアにガオレンジャー(5人)+ヤバイバ+1オルグがやってきたよー。
というわけで、ちょっとカメラの試し撮りに行ってきました(笑)。
しかし、動く被写体にはカメラと言うよりはビデオが必要だ!って結論でした〜ははは。
レッドがけっこうかっこよかったな。

■ 2001.11.13  「美悪の華」 

買ってしまいました・・・。レンタルリクエストしてもいれてくれないんだもーん。
しかし、高い・・・(^^;1本の値段では今まではTMの「ヴィジョンフェスティバル」ってビデオが約1万円で最高額だったんですが、抜いてしまったよ。ボーナス前借りって感じ。ははは、愛かなあ〜??

■ 2001.11.03  デジカメ 

遂に買ってしまいました、デジタルカメラ。
欲しいと言い出してから1年越しでやっと手にしました。やったね。機種はFUJIのFinePix2800Zってヤツです。光学6倍ズームとデザインに惹かれて遂に決めました(笑)200万画素がどうかなとも思ったんだけどA4まで拡大しないなら、まあ大丈夫でしょう。というわけで、今部屋の中を試し撮り中。しかし、・・・ぶれる。これは、だいぶ修行が必要かも(^^;大丈夫だろうか...来月までにはなんとかしたい、なあ。

 ■ 2001.10.28  「ショー劇・SHOCK」一般発売チャレンジ 

取れちゃったよーん(o^∇^o)ノ
やったぁーーー、やっぱ、チケット運はあるのかな。S席だから取り敢えず見えるだろう。
やはり、電話の場合は地方の方がかかりやすいのね(笑)
これで、8日は光一王子を堪能させて頂けるわ!
今日は、朝から「ガオ」も楽しかったし!ひょひょひょ (o^∇^o)ノうれぴー!

 ■ 2001.10.27  カウンター

「120001」
玉ちゃんのホームページのカウンターです。ちょっと惜しかったので(笑)

 ■ 2001.10.24  「Hero Vision vol.4」 

もう、表紙からメロメロんですね(笑)やはり、この雑誌は良い!
本屋さんで取り置きしてもらってたんだけど、レジで表紙を見た途端、顔がにやけてしまった(^^;ああ、恥ずかしい...
そして1ページめくって、思わず閉じてしまったですよ(^^;うきゃー!!
そしてそして、綴じ込みポスターは裏が葛山さんなんだな、これが!うーむ、2冊買えと言うことか!?

 ■ 2001.10.23  「Yomiuri Weekly」男の隠し味 

玉ちゃんかわいい!←もう、すっかりダメです(笑)
ちょっと、固まってる笑顔がキュートだわ(⌒0⌒)/
ああ、イベント行きたいよぉーー!!
せっかく、この日東京にいるんだから、何としても当たりたいぞ。がんばってハガキ書くぞー!

 ■ 2001.10.1  「アギトスペシャル」@ゴールデンタイム 

素直に視聴率聞いてみたいぞ(笑)
いいなあ、さすが30周年記念作品!映画にゴールデンタイム1時間スペシャルだもの。
「クウガ」で見てみたい・・・
そうそう、映画はこのスペシャルの後に入る出来事みたいですね。じゃあ、昨日の話はどうなんだろう??

しかし、京本政樹、相変わらず「京さま」だ・・・(^^;あなたと美杉教授の年齢の上下が謎だったわ。
また、今年も12/1に武道館でお目にかかれるのでしょうか?(笑)

 ■ 2001.9.29  「カードダス」 

カードダスなるものを初めて買ってしまったよ。
しかも「ガオ」(^^;おいおいおいって(笑)
100円で4枚なんだけど、38種類(全42種類)集まってしまったよ。ダブリも少々・・・
う〜む、危険だ(笑)。

 ■ 2001.9.28  映画「仮面ライダーアギト」&「百獣戦隊ガオレンジャー」 

見に行ってしまいました(^^;しかも平日!(だって女性1000円だったんだもん)
しかも、私はアギトではなくガオの方が見たかったような・・・
両方、作品としてよくできてたのでは、と思います。ちゃんと起承転結があったと思うし。最近、わけわかんないのが多いからさ。見終わっておもしろかったと素直に思いましたよ。シルバーかっこいい!(*^^*)ノ あれ?
で、疑問が。
 ■アギトの最後は予告編になってたけど(^^;いったい時間軸はどこに入るの〜?
 ■G3−XとG4はアリ軍団を放っておいて、なんであんなことしてるんでしょうか?

 ■ 2001.9.27  「FFX」クリア! 

終わりました!
いやぁ、TOTALプレイ時間約130時間(笑)。おいおいおい。
青本のおかげで、みんな結構(いや、かなり)強くなってましたので「シン」の中では全然楽勝でした。
七曜の武器は偉大だ。実はラス・ボスはアーロンさんの一撃で終わりでした(^^;ちょーっと寂しかったぞ。
ラストは...想像通りかなあ。エンディングはちょっと辛かったけど、ハッピーエンドなのではないでしょうか。
ラストカットの取り方次第でしょうか。「指笛が聞こえた」と取るなら超ハッピーエンドだけど、それはちょっとできすぎという気する。ま、タイトルは究極のファンタジーなんだけどさ。
攻略本の「赤本」も買っちゃったことだし、2回目やるぞぉぉー!

 ■ 2001.9.24  「FFX」その後 

まだやってま〜す(笑)。現在、「シン」。
お気に入りはアーロンさんなので、エンディングを見るのがやっぱちょっと。「コトが終わったら俺はいく」って言われたしな(T-T)。なんだか、「VII」以来久々にはまっております。キャラみんな好きだし。
そして、先日はじめて攻略本を買っちゃいましたよ。「青本」の方ですけど。そういうこともあって未だ終わってないのであった。いつもなら、ストーリーが気になるので、がぁぁぁーっと1回目やって、2回目はやり込もうとか思うんだけどねえ。やっぱ、終わっちゃうのが怖いし寂しいのだな。この連休中に終わらそうと思ってたんだけどダメだった(笑)今月中には終わるかな。見たいDVDもたまってるしなぁ。

 ■ 2001.9.23  日曜の朝 

最近、またまた、妙なモノ(?)にはまりそうで怖いなあ。
「アギト」は、やっとお話転がりそうで見応えがでてきたでしょうか。しかし、あのバーニングフォームって悪役にしか見えないんですけど(^^;いいのかぁ。
そして、妙なモノってのは、そのアギトの前の番組であります(笑)今日なんかリアルタイムで見てしまったぞ。その後のアギトはビデオで見たのに(笑)
なんだか、普通におもしろいんだモノ。シルバーくんがお気に入りです。理屈なくかっこいいんだモノ〜vv

 ■ 2001.9.2  「FFX」 

現在、ザナルカンド遺跡。もうすぐ、ラストでしょうか。
はじめ、FFシリーズとしては初めてキャラが「喋る」ってことで、ちょっと抵抗あったんですが、慣れましたね(笑)
ま、マンガや小説がアニメ化されたらイメージが崩れるってことはよくあるんだけど、最初から声つきで見たら大丈夫なもんだし。何人かは、それはないだろう(^^;ってキャラいますけど、まあ、我慢しよう。
ティーダくんの「〜ッス」も最初ちょっと耳障りだったんだけど、まあ、それもいいかと思ってきたし。
FF7以来、久々にはまってやってるかも。私は8は嫌いで(^^;9はちょっとラストが物足りないと思ったので、今回は期待してるんだけどな。
一番のお気に入りはアーロンさんです。けっこう、泣けます。ザナルカンド遺跡に着いてからは特に泣けるぞ。
ラストは「意外」って噂もきくけどどうでしょう。ハッピーエンドと取るか、アンハッピーと取るかはその人によるみたいです。ドキドキ。来週には終わっているでしょうか。クリアするのがちょっと寂しい、今日この頃です。

 ■ 2001.8.29  Gateway Japan 業務停止

おいおいおい(^^;
さすが、アメリカの会社。「はい、それまでよ」っていきなり倒産するなよ〜
DELLとCOMPACに負けたか...
ここの引っ越しを考えなきゃいけないのかしら。

 ■ 2001.8.19  「横浜ばっくれ隊」 

レンタル屋で発見!
確か、以前探したときはなかったはず。誰かリクエストしたんだろうか?えらい!
というわけで、葛山信吾・初主演映画堪能させていただきました。いや、おもしろかった。原作は知らないのでわかりませんが(誰かが、主人公が全然違うと言ってた気も(笑))成田常松くん、かわいい!いや、演ってる葛山さんのせいなのか、とってもかわいいぞ。乱闘シーンはかっこいいし。オヤジさんが梅宮達夫さんだったりしてびっくりしたけどね(笑) なんだか、昔のツッパリくんてかわいいよねえ。今みたいな凄惨な陰気な感じじゃないし。彼らの学生服もなかなかかっこいいんだな。学校のセンセもいい人だしさ。

あ、大塚さん(椿せんせ@「クウガ」)も出てるらしいのだが、2回見てみたけどわかりませんでした(^^;ま、何回見ても結局常松くんしか見てないからなあ(笑)

 ■ 2001.8.17  「kinki kids FILM CONCERT 2001 SUMMER」 

初めて、生・光一くんを拝見しました(*^^*)いやあ、王子はやはりおきれいでしたよーvv
今回のE-albumは初めて予約して買ったんですが、いや、やはり私はチケット運だけは(ホント、これだけは)あるよな〜と自分で感心しちまうぜ。会場は香川の高松市立市民会館で1回目の公演の方でした。1時間ってのがちょっと寂しかったんですが、まあ、ご招待(つまりタダ!)だもんな。
グッズも買っちゃったよ。さすがにジャンボ団扇とかは遠慮しましたが(^^;パンフとお写真を買わせていただきました。ジャニーズってグッズに生写真があるんだね〜。ある意味、ファン的には一番欲しいグッズかもね。さすがジャニーさん、わかってるって?

 ■ 2001.8.10  「ざわざわ下北沢」 

上映が8月10日までってのを聞いて、どうしようか悩んだあげく、見に行ってしまいました。本業はどうした!?(笑)だってもう、こんな機会は2度とないかもしれないもんね。
で、上映館のシネマ下北沢にたどり着いたのは上映の5分前!下北沢の駅から迷っちゃったのが痛かった。もう、ぜーぜー言っちゃった。地図の見方がわかってないの(^^;でも、間にあってよかった。
って、一生懸命見に行ったのは葛山信吾さんが出てるからでありました(笑)どんな役でいつ出てくるのかも知らずに行ったので、もう、いつ出るのかとドキドキしてしまった(←邪道だ)出演シーンは「あっ」ッという間でしたが、自分的には満足。しかし最後のキャストの中に名前を発見できなかったのは何故!?ボランティアなの??

 ■ 2001.8.10〜12  東京有明の旅 

毎年、お盆は東京にいる気がするなあ。
今年は貧乏なので往復夜行バスの旅になってしまいました。だって、バスの往復代で飛行機の片道料金出ないんだよー!高すぎだよ!!
しかし、なかなか足は洗えないモノだねえ。しみじみ。

 ■ 2001.6.16  「DA's BEST WORKS」 

CD購入シリーズ(笑)。
ついCD屋さんで偶然見つけたので買ってしまいました(笑)
浅倉大介ベスト版です。葛山さんの「レイニーハート」が入ってるんですよ。
しかし懐かしいなあ、access!シングルのベスト版は持ってるよ。個人的には、小室哲哉より浅倉大介の曲の方が好きかもしれない。大ちゃんの方がメロディアスな感じするから。私はリズム派ではなくメロディー派だもの。ま、どっちもイントロ聞いただけで分かるんだけどね(^^;私、小室センセはアレンジは好きだが曲はどれも似てるからさ(って言ってはいけない事だったか(^^;)昔のTMの曲は好きだったよ。いつから、ああなってしまったのかねえ。

 ■ 2001.6.15  NHK金曜時代劇「お登勢」

ああ、あと1回で終わってしまうのね〜(TT)
現在、一番毎週楽しみにしていたお気に入りの番組なのに。津田貢さまにお目にかかれるのもあと1回なのね。
しかし、徳島の人間でアリながら「稲田騒動」なんてほとんどまったく知りませんでした(^^;うう、なんたる恥!勉強します!今度原作も読みます!ああ、HappyEndになりますように!
今週は、残り2回ということで標準S-VHSで録画してみた。今まで3倍で録ってたのを思うとやはり後悔....もったいないことをしたなあ。NHKさん、是非再放送してくださいませ!

 ■ 2001.6.2  「ゴジラvsモスラvsキングギドラ」 2

主演がなんと宇崎竜童! ヒョエー
詳細が明らかになって行くにつれ、びっくりすることばっかり(笑)
他には渡辺裕之(←石室コマンダーですね)、大和田伸也、村井国夫、津川雅彦っていうんだからなんか渋いっスね。渡辺さんて「ガメラ」で自衛官演ってましたね。彼は「(ギャオスを)日比谷公園に落とす!」とか言って東京タワーを破壊してしまうんですけど(^^;あの間は最高だね。やっぱ「ガメラ」はよかった。
しかし、このキャストでは舞台挨拶なんてありそうもないなあ(笑)ちょっとだけ期待してたんだけど。

 ■ 2001.6.1  「ウルトラマンガイア ガイアよ再び」

ビスタサイズって映像がいいんだっけ?
発売情報を確認したら、7/25には「ばっちしVシリーズ」ということでVHS(¥2800)とDVD(¥3800)が発売になるみたいなんですが、先の3/25にでたVHSは¥7800だったのよね。ここまで値段が違うってのはどういうこと?って思ってしまったぜ。レーベルが違うってこともあるのだろうか。そんなに映像違うの〜?
ところで、私は「クウガ」のDVDをTUTAYAの通販で買ってるんですが、このガイアのDVDは扱ってないみたいなんですよね、いったい何故じゃ??VHSの方はちゃんと扱ってるのにさ。行きつけのCDショップで予約するのは恥ずかしいんですよね(^^;通販の店頭受け取りだと送料いらないし、封筒のままだから中身はそんなにわからないからいいのに。何か基準があるんだろうか〜??

 ■ 2001.5.31  5/27付け 東京新聞 朝刊

届きました。新聞って取り寄せできるモノなんですね。初めて知りましたよ。
前に、中日劇場(名古屋)やシアタードラマシティー(大阪)の無料配布本は取り寄せしたことあるんですけど新聞もできるなんて、一つ賢くなってしまった(笑) 新聞だから郵送料も安いし。(新聞代¥100と送料¥84でした)
しかし、ハマルと行動早いな私は(笑)しかしキャラだけでなく本人にハマッてしまうとは意外でした、一条さん(笑)いや、葛山さん。やっぱ、高野くんとか吉岡くんはハマルには若すぎるもんな〜(苦笑)これからに期待してるよ!

 ■ 2001.5.28  「ウルトラマンは何故シュワッチと叫ぶのか?」 川崎実著 (株)メディアワークス

すごいタイトルの本なんですが、友人みーゆちゃんからのお勧め(?)で借りて読んでみました。
感想は「作者はすっげーマニア!」って感じでしょうか。私はあんまりおもしろくなかったよ(^^;思い込んだらって感じの文章なんだけど、作者が1958年生まれの方なのでちょっと年代が上ってこともあり、感覚が違うなあと思っちゃいました。まあ、男と女ってこともあるんでしょうけどね。宝島社の空想科学シリーズなんかはけっこうハッタリが利いてておもしろいと思うんだけどなあ。
でも、こういうのを読むと、私はやはりミーハーでオタクじゃないわ!と思います。思うのは勝手よね(笑)

 ■ 2001.5.27  「ゴジラvsモスラvsキングギドラ」 2001年12月公開

今年のゴジラは見に行くぞ!
私は新「ガメラ」シリーズは3本とも映画館に見に行った奴なんですが、ゴジラはちょっとね〜だったんですよ。でも今年の冬は行くぞー!理由は単純で最近お気に入りの葛山信吾さんが出るからです(笑)
役は防衛軍情報管理部中佐の小早川って人です。軍服がまた似合いそうだわ(^-^)出番が多いといいんだけどなあ。ストーリーはなんだかとんでもないみたいなんですが、監督が金子修介ですからねえ。ちょっとは期待しようかなあ。それにしても、キングギドラがヤマトの守り神でモスラとバルゴンと組んでゴジラと戦うらしいっていうんだから凄すぎる。ちなみにヒロインは新山千春。

 ■ 2001.5.23  「情熱」&「It comes Rain」 

CD購入シリーズ。
「情熱」はKinki Kids ですね(笑)実はKinkiはけっこう好きでアルバムは全部買ってるのだ。たま〜にシングルも買うのであった。私はホントにファンの人のしかCDは買いませんが逆にホントにファンの人のはレンタルはしません。だってちゃんと買って印税に協力しなくちゃね!kinkiは光一くんが好き。私の趣味はわかりやすいと良く言われます。王子様系の顔が好きなんだよなー(^^;
「It comes Rain」は「一条刑事のうた」です(笑)←だってCD屋さんのタグにそう書いてあったんだもん。
現在の葛山さんの声であります。いや、やっぱいい声だ。うん、今の方がいい声だと思う。ご本人、歌うのは好きっておっしゃってたしな。1回は生で聞いてみたいなあ。

 ■ 2001.5.19  「レイニーハート」 

「レイニーハート」を友人がMDに落としてくれました。いやあ、こんな歌だったか。バラードだったなあとは思ってたんだけどけっこういい曲だったんだ。って6年くらい前の葛山信吾さんが歌ってる曲なんですけどね。友人もさすがにシングルの方は買ってなかったんですが、浅倉大介のアルバムの方は持ってたのだ。小室哲哉ファンの彼女は弟子・浅倉大介モノにも手を出してたのよね〜よかった、こんな友達がいて(笑)。
それにしても葛山さん、いい声!(宇都宮さんとはまた違う良さ)彼にバラードを歌わせた浅倉大介もプロデューサーとして正解だったね。彼が葛山くんより西川貴教を選んだのは身長のセイだと私は思う(笑)何せ西川君は浅倉大介より背が小さい。

 ■ 2001.4.24  「第16回 徳島テレビ祭」 

生 葛山信吾さんを見てきましたよ。
いやあ、なんてタイムリーな。クウガにはまれ〜っていう神のお告げかしら(笑)第一印象は「目が大っきい!」でしょうか。(宇都宮さんと同じ(笑))
それにしても、葛山くん、まさに「絵に描いたような好青年」だったよ。一条さんがもうちょっと笑う感じでしょうか。関西の方なのでボケもOKだしね。ラーメン食べるときのいただきますの挨拶とか、ハンカチでさりげに口元を押さえる仕草とか、とにかく品がよろしい!いや、久しぶりにいいもの見たって感じ。こりゃ、金曜日は「お登勢」見なきゃね!

 ■ 2001.4.16  「仮面ライダークウガ」3 

いや〜、はまっちゃいました「クウガ」(笑)
終わった番組に今頃はまるのも寂しいんですが、しょうがない。「アギト」もおもしろいけど、まだはまってはいないのよね。「ガイア」にはまった人ならきっと「クウガ」にもはまれるでしょう、多分(笑)まだの人は是非1度ご覧くださいな。
私は昔の仮面ライダーは知らないのですが、昔のファンの人に言わせると「クウガは別物」だそうだ。「ティガ」以降の平成ウルトラマンシリーズが、過去のとは別物っていうのと同じでしょうね。両方とも、当時見てた視聴者が制作者になったてできた作品ってところかな。アニメだと「エヴァンゲリオン」なんかが代表的ですね。でも、私はエヴァは嫌いです。TVでやる作品ではないと今でも思う。あれは、モノの善悪がちゃんと判断できるようになった人間にしか見せてはダメだと思うよ。子供に見せるモノではないね。危険だ。何故、ガンダムを見て育った人間があれを作るのか私には分からない。その点、特撮だからってこともあるのだろうか?、ガイアとかクウガは子供にも大人にもOKな作品だと胸を張れるぞ。
※関係ないですが、クウガの「一条薫」役の葛山さんはその昔、浅倉大介の曲を1曲だけ歌ってたのですが知ってますか〜(笑)西川貴教(現TMレボリューション)と1曲ずつ歌ったのよね。で、西川君の方が気に入られたんでしょうね。その後彼はTM-Rとしてデビューしたってわけです。当時の私の印象は、「葛山くんの方が顔はいい」でした(笑)

 ■ 2001.3.27  「ウルトラマンガイア −ガイア再び−」 

狙い通り、帰ってきてたよ、「ガイア」の新作。なんだか、すっかり特撮オタクのようだな、これでは(笑)。バイトの兄ちゃんに覚えられてたらいやだな。「クウガ」の次は「ガイア」かとかさあ。
感想は「なかなか」かな。やっぱ藤宮くんは好きだ〜。アグルかっこいい!(これではただのミーハー(笑))それにしてもみんな「大人」って感じになってて1年経ったのねとしみじみしちゃった。石室コマンダーとか堤チーフなんかは変わってないんだけど、梶尾さんでさえ何か違うモンね。女性陣なんか全然「女」って感じよ(笑)敦子さんなんか化粧バリバリ。余談ですが、私は今でも「我夢・敦子」説には反対さ。合わないよ絶対。キャスでいいじゃないの。今回アルケミースターズは直接出てこないので残念だけど。
欲を言えば、もっと長くてもいいのに、かな。45分だからさ。もっといっぱい見てたかったよ。

 ■ 2001.3.25  「仮面ライダークウガ」 2

来月20日の¥100の日まで待てないかも、と言ってたら今日、1巻借りて来ちゃったよ。ははは。
もしかして、「ガイア」の新作もあるかな〜と思って行ったのだ。そしたら、「ガイア」は全部貸し出し中だったのよ〜
レンタル屋にも当日入るのね。2泊3日としたら、次の狙い目は火曜日だな。ガイアはビデオじゃなくてDVDで買おうと思っているので発売は7月なのだ。
しかし、「クウガ」おもしろいです(笑)最近、「アギト」も見てたりするのよね〜仮面ライダーって昔のって見たことないんだけどウルトラマンより身近な感じかも。敵も等身大だからかな。

 ■ 2001.3.24  「仮面ライダークウガ」

毎月20日はレンタル¥100の日なので、何か借りようと思って思わず「仮面ライダークウガ」を借りてきました(笑)。しかも1巻がなかったので2巻を。ホントは最初を見てないので1巻を見たかったのよね。で、順番通り見たかったので見ようか、1巻借りに行こうかと悩んでたんです。でも、昨日「オダギリジョー」を見てしまったのでついつい見てしまったよ(笑)。いや、おもしろい!これは、来月の20日まで待てないかも(^^;

 ■ 2001.3.23  最強の男はだれだ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1 ]\

なんとなくテレビを付けてたら「オダギリジョー」って名前を発見して見てしまいました。
オダギリジョー、「五代雄介」又の名を「仮面ライダークウガ」(笑)
そうそう、会場から「クウガ!」と、かけ声かけられてた。アナウンサーもしっかり「仮面ライダークウガ!」と言ってましたが、いいんだろうかTBSの番組だったのに(^^;。

 ■ 2001.3.21  クリア!「スーパーヒーロー作戦!〜ダイダルの野望〜」

久々にエンディングを見る気がするなあ(笑)。
ストーリーは大きく4つ(だっけ?)に分かれてるんですが、1つ目がウルトラマンガイア(+宇宙刑事)、2つ目が仮面ライダー、3つ目がキカイダーで最後が+ウルトラマン'sの全員で戦う筋立てになってました。
仮面ライダー以降はガイアの世界で破滅招来体を倒した1年後の世界が舞台です。
RPGとしては、それほど凝ったものじゃないので、登場人物に思い入れがないとちょっと辛いかも。ウルトラマン系以外はほとんど名前しか知らない人達だったので、真ん中辺りはいまいち楽しめなかったの。何故だかテーマソングは知ってたりするんだけどさ(^^;「ズバット参上!」とか「超力招来!」とかさ。宇宙刑事シリーズも歌だけは知ってるんだよな〜。そうそう、V3の歌の「父よ、母よ、妹よ〜」って歌詞の理由が初めてわかりました。亡くなった家族への叫びだったんですね。ただ流星仮面だけは謎だった...(笑)

主な登場人物
ウルトラマンガイア、アグル、ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン(ジャック)、ウルトラセブン
宇宙刑事ギャバン、シャイダー、シャリバン、解決ズバット
仮面ライダー1号、2号、V3、ライダーマン、仮面ライダーBLACK
キカイダー、キカイダー01、ビジンダー、イナズマン、流星仮面

 ■ 2001.3.3  スーパーヒーロー作戦!〜ダイダルの野望〜

こんなソフトを買っちまったよ(笑)。
ウルトラマンガイア&アグルが出て来るんですよ、これ。CMを見てちょっと気になってたゲームなのさ。1年に何回かはゲームがやりたくなるんですが、また、悪い虫が(笑)。ドラクエは疲れたので今度は軽く楽しめるかな(笑)しかし、仮面ライダー系は全然知らないので誰が誰かよくわからんな。本郷猛の名前くらいは知ってるけど。

 ■ 2001.2.9  終了!ドラゴンクエスト

やっと、遂に終わったぞ。
はぁ〜長かった!ここまでかかったゲームはありません。知人のアドバイス&励ましのおかげです。
普通投げるです、私の場合(^^;)
最終的なパーティーは、勇者3人(笑)と賢者でした。もう、やけくそで強くしてみましたよ。でも、なかなか死ななかったですよ、魔王は。「さっさと死ねよ、この野郎!」などと物騒なことを口走りながらやってました。
エンディングはよくわからなかったです。長い長い!長い〜!
音楽も暗いから、やっぱどんでん返しか?って感じだったんですがそのまま終わっちゃった(^^;
石版?ってどこで使うんだったんでしょう。わからなかった。確か、謎の神殿の中に台座があったような気もするんですが??エンディングじゃ行けないですよね??ま、どうせ1枚は足りなかったはずだからダメだけど。さすがにやり直す元気はないです。もう、勘弁して〜ってのが正直な感想かも(^^;
キーファとか、学者さんは古代に行ったきりだし、いいんか?そんなんでって思いますが。タイムレンジャーに逮捕されるぞ(笑)FF8にしろ、タイムトラベル物はどうも、釈然としないなあ。

 ■ 2001.2.5  終了!プリン漬けの日々

やっと、買いだめしたプリンを食べ終わったぞ、プッチンプリン。
狙いはプチ冷蔵庫だったんですが、結局、最後はモーニングペアセット狙いに変更しちゃった。
やはり10枚は辛かった!(笑) 当たるといいなあ〜

 ■ 2001.1.20  TM NETWORK =tour Major Turn-Round=

9年振りのツアー無事終了。
今回のツアーは初日・大阪とファイナルの1/19、20の東京の計3回参加です。
※初日はトラブルで別物でしたが(笑)
94年のドームで号泣した者としては、さすがにあの頃のノリでは行けなかったなあ。
一番感じたことはTMのコンサートはやっぱり「ライブ」というよりは「ショウ」だってことかな。一体感を求めて行ってはいけません。宇都宮隆ソロに行きなれてしまった自分にはちょっとね、さみしいんだけど。
19日はものすごく遠かったってこともあって、ホントにテレビの画面見てるみたいだった。きれいなんだけどさ(^^;
20日はファイナルだし、7列目(小室センセの正面くらい)だし、ええい行っちまえって感じで跳ねてみました。青い服着てるのが私です。ライブ映像に映ってないかちょっとだけ楽しみ。自分にだけわかるように映ってるとうれしいなあ。それにしても「CUBE」は絶品!惚れ惚れするぜ。

 ■ 2001.1.19  TM熱湯WORK

どこまで行くのか〜(笑)
TM熱湯WORK

サークルKと共同開発商品の第2段で入浴剤です。ちなみに第1段は去年のTM納豆WORKという納豆。共同開発ってことでサークルKのみでの限定発売ものです。皆さん見かけたんじゃないかな。
唐辛子エキス入り。木根の湯(緑・檜の香り)、宇都宮の湯(ピンク・ライムの香り)、小室の湯(紫・鉄砲百合の香り)の3個入り。ライブ会場でGoodsとしても売ってたので買ってみました。私の地元にサークルKはないのだ。個数限定だったので、今はもう売ってないかな。プレミア付いてるという噂も(笑)
使った感想はねえ、色が原色っぽすぎるのでもう少し白っぽくてもいいんじゃないかと思いました。それ以外はグーよ★


 ■ 2001.1.9  ドラクエ7 その後3

やはり・・・未だクリアできず(笑)。
多分、最後のボスキャラだと思うけど(エンディングの前だと思う)こいつがまたなかなか死なないんだよ〜!!。
味方を強くするのに専念してたらだんだんやる気がなくなってきました。一人は「英雄」になっちゃったしなあ。2000年中には絶対終わると思ったのに。いいかげん「繰り返し」に飽きちゃったよ。私はドラクエよりFFの方が性に合ってるとつくづく思う。

 ■ 2001.1.8  笑っていいとも-テレフォンショッキング-木根尚登の巻

木根尚登さん、ご存じでしょうか?TM NETWORKのメンバーでサングラスしてる人です。
5年ぶりの出演だったそうですが、話の内容は以前の時と大して変わらなかった気がするなあ(笑)。時間が短いからしかたないか。雪を心配したけど大丈夫だったみたいで良かった良かった。そういえばキネさん、TMの復活に合わせて髪を赤くしたんですよ。びっくり。なんででしょ?昔デビューの時、宇都宮さんの髪が赤かったのにかけてみたのかな?関係ないですが、キネさんは、宇都宮さんのことを話すとき、必ず一拍笑ってから入ります(笑)宇都宮さんがキネさんのこと話すときもそうなんですよ。こういうとこは何年経っても変わらないなあと改めてしみじみしてしまいました。(※木根&宇都宮氏は小学校からの同級生なのよん)

 ■ 2001.1.3  TM NETWORK

TMって最近復活して活動してるって知ってますか?1日の沖縄でのイベントにもちょっと出てました。でも一般人は絶対知らないと思うなあ。実は今、全国ツアーの最中なんですよ。7日は仙台で9日は札幌かな。昔からちょっとマニアックなユニットでしたが、もう、ますますマニアックですな。ターゲットは昔のファンだけかい?って。CD、一般の店で売ろうよ!最先端かどうか知らないけど聞いてもらってなんぼだと思うんだけど。信者に聞かせりゃ「すばらしい」っていうに決まってるじゃん。閉じた世界で何やる気?曲が、何より宇都宮さんの声がもったいないぞ〜。と、TMの復活&活動方針には少々不満なGAMOなのであった。

 ■ 2001.1.1  明けまして

明けましておめでとうございます。いよいよ21世紀。なんだか冗談みたいだなあ。SFの世界っぽいよね(笑)あと何年か経ったら車は空飛んでるんでしょうか?火星に家が建ってるんでしょうか?う〜む。
ああ、今年はいい年になりますように。
(でもさっき初詣に行ったらおみくじ「凶」だった(TT)が〜ん)

GAMOの部屋へ