質問メール 
黄色いランドセルはその後どうなったのでしょうか?
ぼくは何も考えず黒いランドセルを受け入れましたが、
自然な事としていろんな選択肢が自分の中にあったなら、
きっともっと楽しかったろうなと思います。

かずみ返信 
黄色いランドセルは、今、押入れの中で大事にしまってあります。
娘は、6年間、お気に入りのまま、背負い続けました。
黄色いランドセルのことでいじめられたり、
からかわれたりしたことは一度もありませんでした。
24色ランドセルというのを販売されるようになってすぐのことだったので、
当時は、まだ黄色いランドセルはめずらしかったですが、
今は、たまにいますよね。それでも、まだまだ少数派です。

質問メール 
黄色いランドセルが幸福な一生(?)を送ったようで良かったです。
黄色いランドセルの話はなんだかすごく好きです。
 ぼくはふたつの高校に通ったのですが、
ふたつめの高校には制服が無く、みんな好き勝手な格好をしていました。
みんなが同じような格好の所より、よほど陽性で風通しが良かった気がします。