富士登山2015年(平成27年)

平成27年の富士登山

平成27年の登山は終わり、週末の天候が良く8回でした。

富士山登頂 登頂日 備考
1回目 7月3日 夜行登山5合目小御嶽神社に参拝、(通算14回目の富士登山)
2回目 7月11日 頂上久須志神社に参拝、(通算15回目の富士登山)
3回目 7月25日 8合目天拝宮・頂上浅間大社奥宮に参拝、(通算16回目の富士登山)
4回目 8月8日 河口浅間神社に参拝、(通算17回目の富士登山)
5回目 8月15日 8合目天拝宮・頂上浅間大社奥宮に参拝、お鉢めぐり、(通算18回目の富士登山)
6回目 8月22日 白滝神社・河口浅間神社に参拝、(通算19回目の富士登山)
7回目 9月6日 夜行登山、御来光、5合目小御嶽神社に参拝、(通算20回目の富士登山)
8回目 9月13日 夜行登山、御来光、白滝神社・河口浅間神社・北口本宮冨士浅間神社に参拝、(通算21回目の富士登山)

Sponserd Link

27年8回目の富士登山!(9月12日〜13日)

9月12日18:00会社を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 22:00富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
駐車場で仮眠をして1:00から登山開始しました。
8合目からの御来光が綺麗で動画を撮影ました。風が強かったです。
11:00に5合目駐車場に到着し、 北口本宮冨士浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
河口湖近くの焼き肉店で昼食をして、河口湖観光案内所の友人に会いました。
10日に一人で富士山に初登頂したそうです。素晴らしい!
「母の白滝」と白滝神社に参拝し、白滝の動画を撮影しました。
河口浅間神社に参拝しました。
境内の樹齢千年以上の7本杉が圧巻です。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 20:30無事帰宅しました。

27年7回目の富士登山!(9月5日〜6日)

9月5日18:00会社を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 22:30富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
駐車場で仮眠をして12:00から登山開始しました。
8合目からの御来光が綺麗でした。
10:00に5合目駐車場に到着し、 小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。
河口湖観光案内所の友人に会い、野天風呂天水(入浴料900円+ロッカー代100円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 17:30無事帰宅しました。

27年6回目の富士登山!(8月22日)

8月22日、自宅を1:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 「母の白滝」に5:00到着、河口浅間神社に参拝しました。
昔の富士講は、ここで禊をしてから富士山に登頂したそうです。
私も禊をして富士北麓駐車場(1,000円)に6:00到着、6:30発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に7:15到着しました。
8:00から登山開始です。
13:00富士山登頂しました。
14:00から下山、16:00に5合目駐車場に到着、16:15発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 24:00無事帰宅しました。

27年5回目の富士登山!(8月15日)

8月15日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に4:00到着、4:15発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:00到着しました。
5:30から登山開始です。
途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
11:30富士山登頂しました。
お鉢巡りして、浅間大社奥宮に参拝し御朱印を頂きました。
河口湖観光案内所の友人に会い、河口湖駅近くで焼肉を食べて、野天風呂天水(入浴料900円+ロッカー代100円)で休憩仮眠しました。
今日はお盆帰省のため、高速道路は深夜まで行きも、帰りも混んでいました。

27年4回目の富士登山!(8月8日)

8月8日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に4:15到着、4:30発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:15到着しました。
6:00から登山開始です。
11:00富士山登頂しました。
12:00から下山、14:35に5合目駐車場に到着、14:45発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
河口浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
境内の樹齢千年以上の7本杉が圧巻です。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 途中、諏訪湖SAでハイウェイ温泉(入浴料590円+ロッカー代100円)に初めて入りました。
夕食を食べ駐車場で休憩仮眠し22:00無事帰宅しました。

27年3回目の富士登山!(7月25日)

7月25日富士山頂上浅間大社奥宮と天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
自宅を0:30に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に4:30到着、5:00発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:45到着しました。
6:30から登山開始です。
途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
12:30富士山登頂しました。
富士山頂上郵便局で登山証明書を500円で購入し、浅間大社奥宮に参拝し御朱印を頂きました。
14:30から下山、16:30に5合目駐車場に到着、16:45発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。

27年2回目の富士登山!(7月11日)

7月11日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 富士北麓駐車場(1,000円)に4:00到着、4:30発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:15到着しました。
6:00から登山開始です。
12:00富士山登頂しました。
富士山頂上久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
13:00から下山、15:00に5合目駐車場に到着、15:30発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 22:00無事帰宅しました。

27年1回目の富士登山!(7月3日〜4日)

7月3日17:45会社を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 23:00富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
駐車場で仮眠をして富士山協力金1.000円を支払い1:00から登山開始しましたが風雨が強く悪天候の登山です。
中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 17:00無事帰宅しました。

夏には富士登山

tozan

私が初めて3,000m級の山に登ったのは「富士山」でした。
大学2年の夏休みに富士吉田口登山道7合目の山小屋「日の出館」で40日間アルバイトした時です。
最近は、夏山登山の楽しさを思い出し、毎年登っています。
平成24年は、日本三霊山登頂しました。
「富士山」(3,776m)7月28日に登頂、
「立山」(3,003m)9月15日に登頂、
「白山」(2,702m)9月29日に登頂、
そして「木曽御嶽山」(3,067m)にも10月13日に登頂しました。
(注、木曽御嶽山は平成26年9月27日の噴火により入山規制があり現在は登頂できません)
平成25年は、「富士山」に7回登頂しました。
平成26年は、「富士山」に4回登頂しました。
平成27年は、「富士山」に8回登頂しました。
平成28年は、「富士山」に5回登頂しました。(内、麓から登頂1回)
平成29年は、「富士山」に6回登頂しました。(内、麓から登頂1回)
平成30年は、「富士山」に5回登頂しました。(内、麓から登頂2回)
令和元年は、「富士山」に4回登頂しました。(内、麓から登頂1回)

Sponserd Link

TOP Facebook Instagram X(Twitter) YouTube 日々是好日 御朱印の旅 老人ホーム探し