富士登山2017年(平成29年)

kenkou1

平成29年の富士登山

富士山登頂 登頂日 備考
1回目 7月2日 夜行登山、河口浅間神社・北口本宮富士浅間神社に参拝
2回目 7月8日 夜行登山、御来光、小御嶽神社に参拝
3回目 7月15日 頂上久須志神社に参拝
4回目 8月5日 御来光、小御嶽神社・天拝宮・頂上久須志神社・頂上浅間大社奥宮に参拝、お鉢めぐり
5回目 8月27日 麓から夜行登山、御来光、頂上久須志神社・北口本宮富士浅間神社に参拝
6回目 9月3日 頂上久須志神社・頂上浅間大社奥宮に参拝、お鉢めぐり

Sponserd Link

平成29年、6回目の富士山登頂(9月3日)

平成29年富士登山認定書

9月3日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、富士北麓駐車場(1,000円)に4:15到着、5:15発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に6:00到着しました。
今日は天気が良いです、6:30から雲海を見ながら登山開始。
12:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、お鉢巡りして浅間大社奥宮にも参拝し御朱印を頂きました。
今日のお鉢巡りは、浅間大社奥宮からの時計回りでしたが、馬の背の急な登坂が難所です。
いつもは、久須志神社からの逆回りで馬の背を下るルートの方が楽です。
14:00から下山、8合目から7合目まで霧で景色が楽しめません。
下山道の砂利が、程よく湿りマスクなしで、歩き安かったです。
16:15に5合目駐車場に到着、16:30発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:00、日帰り温泉の泉水(JAF会員割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し
途中、葡萄の土産を購入し、河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、 22:30無事帰宅しました。
今シーズンの富士登山は今日で終わりにします。
平成29年6回目の富士登山になりました。

平成29年、5回目の富士山登頂(8月27日)

平成29年富士登山認定書

8月26日、13:00自宅をを出発し、27日に富士山の麓から登頂し富士山頂上久須志神社と北口本宮冨士浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
「吉田の火祭り」は、北口本宮冨士浅間神社とその摂社である諏訪神社の祭として、
現在は「鎮火祭」という名称で8月26日・27日(交通規制があります)の2日に亘って行われ、特に8月26日の夜、町中で大松明が焚き上げられる、
富士山のお山じまいの祭として知られています。
河口湖観光総合案内所の友人に挨拶して、
富士山1合目下の馬返に18:00到着しました。
かつては「馬返」(1,450m)まで馬で来ていた富士信仰の登山者たち。
「馬を返して徒歩による登山に変わる」ことから「馬返」と名付けられた。
馬返には象徴的な石造鳥居があります。
鳥居手前の両脇には合掌する猿の像が配置されています。
富士山の伝説の一つに富士山が一夜にして湧き出たというものがあり、その年が庚申(かのえさる)の
年であったことから猿が富士山の使いとして認識されるようになりました。
森林で月明かりも少ない樹海の登山道、ヘッドライト、ネックライト、と手持ちの大きいライトで正解でした。
富士吉田口登山道は、麓から唯一登れる古道ですが、樹海を通るため夜登山する人がいません。
途中休憩しないで5合目の佐藤小屋に無事到着し夕食をして休憩ました。

19:00〜22:00の3時間、佐藤小屋に到着しするまで一人も登山者と出会いませんでした。
6合目からは、いつもの慣れた登山道で、ヘッドライト、ネックライトで充分です。
今日は8月最後の日曜日で登山者が多く、7合目の岩場から山頂まで大渋滞でいた。
5:10頃の御来光は、9合目でしたが綺麗でした。
6:00登頂しました。
やはり麓からの登山は疲れます。
5合目の富士スバルラインからの登山の倍の11時間かかりました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
7:00から下山しました。
6合目安全指導センターでアンケート調査に協力して、ペットボトル水を頂きました。
1合目「大文司屋」で富士登山認定書の申請書を頂き、12:00に馬返に到着しました。
下りは5時間かかりました。
12:30北口本宮浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
13:00道の駅富士吉田、内ふじよしだ観光振興サービスで申請書を提出し
「富士吉田市長から富士山登山認定書(無料)」を頂きました。
13:30、日帰り温泉の泉水(JAF割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。

中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣IC(休日割引で4,450円)まで利用し、
20:00無事帰宅しました。
あと何回、今シーズン登頂でできるか。
平成29年5回目の富士登山になりました。

平成29年、4回目の富士山登頂(8月5日)

8月5日、自宅を0:00に車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂IC(休日割引で4,450円)まで利用し、富士北麓駐車場(1,000円)に3:40到着、3:50発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に4:30到着しました。
今日は5合目からの御来光です、5:00から雲海を見ながら登山開始。
途中、8合目の天拝宮に参拝し御朱印を頂きました。
9合目付近で小雨が降りましたが、10:00富士山登頂しました。
久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。
久須志神社と浅間大社奥宮では今年からそれぞれ2種類の御朱印が頂けます。
12:00から下山、5合目まで霧雨で景色が楽しめません。
14:30に5合目駐車場に到着、小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。
15:00発シャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
15:30、日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩仮眠しました。
諏訪湖SAで夕食して恵那狭SAで休憩して、 21:00無事帰宅しました。

平成29年、3回目の富士山登頂(7月15日)

平成29年7月15日、今シーズン3回目の富士登山と御朱印の旅。
1:00に車で自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、
富士北麓駐車場(マイカー規制7/10〜9/10)に4:30到着、5:00発のシャトルバス(往復1,860円)で5合目駐車場に5:40到着しました。
今日も天気が良く登山者が多いです、7:00から登山開始。
12:30富士山登頂しました。
午後からは、登山者が多いので山頂付近の登山道が渋滞します。
13:30から下山、15:45に5合目駐車場に到着、
16:00発のシャトルバスで富士北麓駐車場に到着しました。
17:00、日帰り温泉の泉水(ネット割引で入浴料700円)で休憩しました。
18:00河口湖駅近くのいつもの焼肉店で夕食して、中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、途中、諏訪湖SAと恵那SAで休憩して、 22:30無事帰宅しました。

平成29年、2回目の富士山登頂(7月8日)

平成29年7月7日〜8日、今シーズン2回目の富士登山と御朱印の旅。
7月7日会社から帰宅して19:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、途中、駒ケ岳SAで給油し、諏訪湖SAでトイレ休憩して、24:00富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
今日は満月の前日で夜行登山は月明りが明るく、ネックライトだけで十分です。
駐車場で休憩をして8日1:00から登山開始しました。
戦前の富士登山の掛け声として「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」があります。
六根とは、五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)と、それに加え第六感とも言える意識の根幹です。
六根清浄とは、眼は不浄を見ない、耳は不浄を聞かない、鼻は不浄を嗅がない、舌は不浄を味あわない、身は不浄に触れない、意(心)は不浄を思わない、つまり身も心も無垢清浄になろうという祈りの言葉が「六根清浄」です。
今日は天気がよく8合目からの御来光が綺麗でした。
動画も撮影できましたので、YouTyubeにアップします。
10:00に5合目駐車場に到着し、 小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。
11:00「溶岩の湯泉水」日帰り温泉で汗を流しました。
12:00河口湖駅近くの焼肉店で昼食して、中央自動車道に一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し、途中、諏訪湖SAと恵那SAで休憩して、 18:00無事帰宅しました。

平成29年、1回目の富士山登頂(7月2日)

平成29年7月1日〜2日、今シーズン1回目の富士登山と山梨県に御朱印の旅。
7月1日7:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、
途中、駒ケ岳SAで給油し、河口浅間神社に到着しました。
11:00河口浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。
11:30河口湖駅近くの焼肉店で昼食して、
河口湖観光総合案内所の友人に会い「河口湖オルゴールの森」の割引チケットをもらいました。
12:30「河口湖オルゴールの森」薔薇も綺麗でした。
13:30北口本宮浅間神社に参拝し御朱印をいただきました。
14:00リゾートイン芙蓉にチェックイン、夜行登山のため仮眠します。
このホテルは、通常16:00のテェックインですが特別に14:00にしてもらいました。
21:00リゾートイン芙蓉をチェックアウト富士山5合目に向かいます。
21:40富士山5合目駐車場(富士スバルライン往復2,060円)に到着しました。
マイカー規制は、7/10〜9/10までです。
夜行登山出発まで時間があるので、山梨県富士山五合目総合管理センターに行き、富士山保全協力金を支払いました。
世界遺産になてから3年間は、缶バッチでしたが、昨年から木札です。
駐車場で高地に体を慣らす休憩をして22:30から登山開始しました。

今日は強風です、7合目付近から雨も降り出し、
悪天候で山頂からの御来光は見えませんでした。
8:00に5合目駐車場に到着し、昨日仮眠したリゾートイン芙蓉に向かいます。
8:30「溶岩の湯泉水」日帰り温泉で汗を流しました。
こちらはホテルの施設で、今日は無料で利用できました。
この時期、桃が美味しいので土産に購入、葡萄も美味しいので次回に購入します。
9:00出発、中央自動車道一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 、
途中、恵那SAで休憩して、13:30無事帰宅しました。

夏には富士登山

tozan

私が初めて3,000m級の山に登ったのは「富士山」でした。
大学2年の夏休みに富士吉田口登山道7合目の山小屋「日の出館」で40日間アルバイトした時です。
最近は、夏山登山の楽しさを思い出し、毎年登っています。
平成24年は、日本三霊山登頂しました。
「富士山」(3,776m)7月28日に登頂、
「立山」(3,003m)9月15日に登頂、
「白山」(2,702m)9月29日に登頂、
そして「木曽御嶽山」(3,067m)にも10月13日に登頂しました。
(注、木曽御嶽山は平成26年9月27日の噴火により入山規制があり現在は登頂できません)
平成25年は、「富士山」に7回登頂しました。
平成26年は、「富士山」に4回登頂しました。
平成27年は、「富士山」に8回登頂しました。
平成28年は、「富士山」に5回登頂しました。(内、麓から登頂1回)
平成29年は、「富士山」に6回登頂しました。(内、麓から登頂1回)

Sponserd Link

トップページ Facebook Google+ 健康生活ブログ 富士登山ブログ 日々是好日