セブンを撮った場所 そのE 東海篇

 三谷温泉「松風園」〜日本モンキーパーク〜日本ライン下り




#44「恐怖の超猿人」と#46「ダン対セブンの決闘」の鈴木組カップリングは、愛知県にてロケが行われた。

豊橋駅から東海道本線で5つめ、蒲郡駅から「三谷温泉」行のバスに乗ると、15分ほどで終点だ。バスを降りると見たことのある建物が、目の前に広がっていた。旅館「松風園」、#46「ダン対セブンの決闘」に登場した温泉旅館である。外観は往時のままで、画面の中に入り込んだかのような錯覚に陥ってしまった。




ダンとアンヌが怪しい女(サロメ星人)を追う玄関付近、赤いスポーツカーが走り去る坂道などもそのままだ。
「時が止まってしまった」という形容詞は、まさにこのような「ちょっとした奇跡」に出会った時に使うのが正しい用法だと、妙な納得をせざるを得ない。



「ええ行きましたよ、蒲郡。夜は皆で麻雀したり、懐かしいわね…。そうそう、プールは東京へ帰ってからだったわね…」(嘉手納清美氏談:08年2月、新宿「南風」にて)。

女サロメ星人を演じた嘉手納清美さんは現在、家業の沖縄料理店をご両親から受け継いで三代目女将として切り盛りされている。場所は新宿歌舞伎町、生粋の歌舞伎町っ子だそうだ。突然の訪問と不躾な質問に丁寧に、そして懐かしそうに応えてくださった。



あまり変わらない外観とは裏腹に、内部は時代とともに改装を重ね、アンヌの捜索したジャングル風呂の面影は皆無だ。風呂の位置も変わったらしく、三河湾を望む大展望風呂と潮風が心地よい海に面した露天風呂が現在のメインのようである。

三河三谷温泉「松風園」
0533-68-6611 15900〜(1泊2食) 100室



帰りのバスの時間まで日帰り入浴(¥1000)を楽しみ、蒲郡駅に戻る。再び東海道本線で名古屋に向かう。名古屋からは名鉄線、次の目的地は犬山だ。
犬山は、名鉄が開発した名古屋圏の一大レジャーランド。「明治村」を筆頭に、「リトルワールド」、「モンキーパーク」、「日本ライン」が丘陵地帯に点在し、城下町の面影を強く残す町の中心には、木曽川の流れに雄姿を映す現存天守閣12城の一つ「犬山城」がそびえ立つ。犬山城は近年まで唯一の個人所有城郭であったが、現在では成瀬家が中心となるNPO法人に運営が委ねられている。

#44「恐怖の超猿人」のロケが行われた「日本モンキーセンター」へは、名鉄犬山線犬山遊園駅でモノレールに乗り換えるのだが、このモノレールはアルヴェーグ式というレールを跨ぐタイプ。東京モノレールと同形式の走行システムだ。1962(昭和37)年3月の開通以来、遊園地への足として活躍を続けたが、老朽化のため2008(平成20)年暮での廃止が決定している。また、名鉄の代名詞「パノラマカー」の引退も目前を控えているので、鉄分濃い目なセブンファンに残された時間は少ない。



影で使われたビジターセンターは、改装によって外観に微妙な差異があるものの雰囲気は残っている。中に入ると剥製が立ち並び、撮影当時の空気が味わえる。
ガラスケースの中ほど、見覚えのある猿人に出会った。「ゴールデンライオンタマリン」、ゴーロン星人の仮の姿であり、デザインモチーフとなったお猿さんだ。
実はこの剥製、セブンに出演したお猿さんそのもので、死後も希少種のため剥製として残されてい
るそうである。

ダンとアンヌがデートよろしくお猿さんを見学するシーンは、ビジターセンター右手奥のアジア館やアフリカ館など、複数の檻の前で撮影されている。それぞれ細かい箇所の改修はなされているが、特徴的な部分は変わっていないので特定は簡単だ。ダン&アンヌを気取って、お猿さんを見学しながら探してみるのも一興である。あっ、ゴリーを妬かせないようにご注意。
さて気になるのが「アンヌ鞭打ち」シーンであるが、ビジターセンターにそのような施設はない(当たり前)ので、セット撮影だということにしよう




「…日本ラインの川下りのシーンもありました。これが大変だったんです。ロケ中に四○度の熱を出してしまい、ダウン寸前。川下りでは、船の上でぐったりとしていました。」(ひし美ゆり子著「セブンセブンセブン」より)


熱があったとは思えない軽い足取りで川下り船に乗り込むアンヌ。このシーンが撮影されたのが、木曽川に架かる太田橋の下にある日本ライン川下り乗船場だ。
犬山駅から名鉄広見線で日本ライン今渡駅へ、案内板に示された方に進み、太田橋を渡ると日本ライン乗船場に到着する。




「あのロケは、蒲郡で一泊してから犬山へ行ったの。蒲郡では皆で麻雀を始めて、あの頃麻雀知らなかったからつまらなくしていたら、キリヤマ隊長が露天風呂誘ってくれたの。そしたらお風呂の中はオバサマばかり、あ〜中山昭二よーってすぐバレて、隊長照れまくっていたわ。」(ひし美ゆり子氏談)



旅程
豊橋駅〜東海道本線〜蒲郡駅〜名鉄東部観光バス〜三谷温泉(松風園)
名鉄名古屋駅〜名鉄犬山線〜犬山遊園駅〜モノレール〜動物園(日本モンキーセンター)
※モノレールの営業は08年12月28日まで
犬山駅〜名鉄広見線〜日本ライン今渡駅〜徒歩(日本ライン下り乗船場)