序章

 「音や金時」終幕にあたり、私が殊に手放さなければ...
と思っていたのが「音や金時」という店の名称でした。なぜ
ならこの名前、取りも直さず、音響業界職人・佐々木と、
私の俳号「金時」との併合だったから。
 あまりにも個人商店的(魚屋とか飲み屋とかにありがち)
な名付けかたを、まさか新規のお店に!そればかりは許すま
じ、と自らに言い聞かせてきたことです。
 
 変わりまして新しい名称「ボイラー室」。実は「旧音や金時」
のその前の歴史そのものであり、音や金時のささやか史を引
き継いでくれた新オーナーの感覚に杯を挙げたい気分でもあ
ります。
 おかげで私も、表現活動上の名前「金時」を我が生身に戻す
ことができました。店の名前に「金時」を入れた時点で、そっ
くりそのままじゃ芸が無いーに至った結果、パフォーマンス
名をmaman-Kintoki 略して「ママ金」としたのです。
これがMama-Kinのはじまりなのですが、どっこい
 「ママン」
 「金時」も
 18歳の私が起原の名前でした。(思い起こせば)。
 全く詮無い話だけれど、角度によってはちょっと面白い話か

 というわけで、これから章立てで書いてみたいと思います。
 ―1971年からの徒然を込めてー。
                         では次回
 
 



「葵」 の章 1

 秋刀魚30尾も担いで帰途、となったのだから、おそらく季は晩夏、
歳は18である。大学最初の夏休み後半というところか。
 54年も前のこと、記憶はかなり怪しいが、友人と旅をした。何故
か目的地は宮古。ふたりとも無縁の漁港である。ただ、あのリアス
式海岸の、出来るだけ沿岸の道路を選んで、ずーっと海が見えるよ
うなかたちで北上して行こうーこんな構想だったと思う。(多分あ
の頃三陸鉄道は全線つながっていない状態。海岸際をバスに乗って
眺めた記憶がある)
 とにかく一日目は仙台に泊まり、翌日の道順チェック。翌日は確
か石巻まで列車に乗り、バスなど乗り継いで宮古に向かった。(途中
ヒッチハイクの真似事もしたような...)そして宮古の海岸の一隅の
町、到着は9時か10時頃。明かりもわずかな家並みで、空腹の行き処
を捜す。小路の突き当たりに提灯発見。ふたり手を取り合ってキャッ
と踊り出し、地酒(常温)で乾杯。肴を訊いてみると、きょうは「き
んき」がおすすめだが残りは一尾だけということだった。もちろん、
ラストのきんき(ラスきん様)をいただく。あとの注文は忘れたが、
とにかくきんきの赤(醤油で煮ているのにとても綺麗な赤なのだ)と
、わたし好みの身のおいしさが印象に残っている。この時から「宮古
といえばきんき」 という等式が私の頭に居座った。いまでもきんき
を見かけると、即座に買ってしまうママ金なのである。
 秋刀魚の出番はこれから。この店で素泊まり宿を紹介してもらい、
宿から、翌朝そこの浜でサンマが揚がるのを見てから帰りなさいと
勧められる。早起きは滅法苦手な私でもこの件は頑張った。浜では
既にサンマが山のよう。反り身の腹が銀色で、ピチピチがうねりに
なっていた。おおかた口を半開きにして見惚れていたのだろう。漁
師のおじさんと「どっから来た?」 みたいな話に始まって、終いに
「持ってけ」と。ビニール袋幾重かに、ピチピチ音が収まったばかり
のサンマ沢山を手渡してくれた。「塩してあるから大丈夫だ」と言う。
 サンマは30尾ほどもあるし、塩はたっぷりらしく随分重かったはず
だが、若さの欲というものか、担いででもの思いで帰途についたに違
いない。しかし、陽気も陽気、途中で半分放出。学友・飲み友・旅の
友の相方が、「小岩井農場で昼食を」と提唱してきた。ので、盛岡を少
し越えて農場へ。そこのレストランに半分余りを差し上げて、程々身
軽の身とあいなった。
 めでたく盛岡から一気に高田馬場へ。荷を解いたのは既に行き付け
となっていた呑み処「葵」のカウンターだった。
                        
                        「葵」-1おわり

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金時変遷