まいど!  杯目のカレラーです。

             カレーラーメン友の会らしい(笑)
             船橋競馬場の売店「共生会」のカレーラーメンが内輪で
             やけに人気。…という事でこのページを作りました(笑)

                   遠征! カレラー友の会 の巻き
              写真&コメント は 全て「きゅうすさん」ご提供です。
帯広競馬場のカレーラーメン食べました!
まったりしょうゆ系+中辛カレーの船橋カレラーに対して、
帯広カレラーは少々甘め。
シナそば系スープ、中太ちぢれ気味たまご麺。
トッピングは生ネギと海苔一枚。カレーは甘口。

最初はカレーラーメンですが、段々混ざっていくと、
そば屋のカレーうどん、カレー南蛮と大差なくなります。
でも、これはこれで帯広競馬場に合っているような気も♪
値段は600円です。

  

 2001年11月23日(祝)
 
 1年に1日か2日しかない、船橋競馬の
 休日開催。
 重賞(京成盃グランドマイラーズ)も
 重なったせいか
 沢山の人が観戦に来ました♪
 1番上のスタンドまで、満員っ。
 約1年半ぶりの船橋競馬、
 しかもカレラー初体験という、爽やかな
 (ん?)好青年のお2人。

 一口、スープを飲むやいなや、2人とも
 真顔で「まいう〜・・・」と声をそろえるほど
 好評なカレラーでした。

 

 ぶっ!2回船橋初日に、朝いちで、
出来たカレラーページをお持ちしたら、
おばさま方はとても喜んでくださいました。
 
 お昼に食べに行くと、店頭にカレラーページ
を置いてくれてて、べっくらこきました(^^)

Myれんげ船橋デビュー!
 
 いよいよMyれんげちゃん船橋デビューっす!
さすが陶器。黄色くならないぜっ(笑)
洗えば落ちるもんねぃっ(嬉)

 今回、お店にオリジナルカレラーれんげを
2本プレゼントしました(^^)

お昼に食べに来店したら…使ってくれてる(笑)
ありがとうございます♪
カレラー注文したら、このれんげに出くわすかも
しれません。


 ウワサの(どこで?笑)
 
友の会オリジナルカレラーれんげ
 モチーフは人気の
「ぐるぐるなると」!!
 

さて、スープも飲んだし
麺を…と、れんげを器の
ふちにかけると…
なんと!
「カレラー友の会」
の文字がっ!


船橋競馬場の2階の奥にある「共生会」という
お店にカレーラーメンがあります。

ほら。しっかりメニューにもあります(笑)
最近は市販のインスタントなんかも発売
されてるようですが、発見した1年(くらい)前は
「怪し過ぎー!」と思って手が出せませんでした。
共生会さんのカレーラーメンは、ここ数年に
出来たなんてメニューではなくて、以前から
出してた
そうです。


早速ですが、これがカレーラーメン。
しょう油ラーメンの上に、カレーがのってる
だけ。だけど、おいしい〜。まずはスープだけ
味わってみましょう。おいしいですよ。









カレーラーメンはプラスチックの器では、すぐに
黄色くなってしまうので、陶器の器を使います。


おぉっ!お湯をはった鍋に、カレーの鍋を入れて。
つまり湯煎にかけて置いておくのですね。

温かい状態を常にキープ。焦げつきませんね。

このカレーはお店のおばさま達が、朝早くから仕込みを
して作る、まさに手作りカレー
なのです。
業務用のを使ってるのではないのです。

 

とっても気さくにお話してくれる
麺担当のお二人。

カレーラーメンが競馬仲間の間で大人気
なんです。と言うと、
「ほんとはラーメンがおすすめなんだけ
どね」(笑)とおっしゃってました。
いえいえ、ラーメンもカレーもおいしいから
こそできる、カレーラーメンなのです(^^)

 


お隣りのお店は、同じく「共生会」さんのお店。
こちらはご飯ものを扱っております。

オススメは「肉豆腐」「もつ煮込み」「おでん」
競馬場がオープンした時からのこのお店の
メニューだそうです。
(船橋競馬場は今年、開設50周年を向えます)

こちらのご飯もの担当の方も気さくに、がんがん
お話してくださいました(^^)

 

 



味が染みてて、おいしかったです(^^)
ご飯は200円です。

 

これは、特製「にらラー油」だそうです。
辛いそうです。でも特製だから、ここにしかないよ!(^^)
お店の前のテーブルに、ひとつづつ置いてあります。
もつ煮込みに付けて食べのがおいしいそうです。
ご飯に付けて食べる方もいるそうです。

 

 

 

 これからもおいしいカレーラーメン、肉豆腐を作り続けてくださいね!(^^)

*写真の転載はご遠慮ください

               2001年1月13日作成 以後更新

 

                             トップに戻る