2005年05月 公開作品 第83号 ドラゴンランドのドム?!

改造作品一覧へ 改造作品サムネイルへ
★ドラゴンランドのドム★
べース:ステージ31のドム

 ドラゴンランドのドム?!

 左写真だけでおわかりの方はいらっしゃる
 でしょうか?
  
 ベース:写真左ステージ31のドム
      頭部の3連カメラ部のみ
      ステージ53のザク・フリッパーを使用。

 頭部のみのお手軽改造です。
 頭部はエポパテで形状を整えています。
 ジャイアントバズーカーは先端の台座を切り離し
 ています。

 全体にシルバーを主体とし胸、カメラのフレーム
 はホワイト4号バズーカーはガルグレー。
 足の甲と背部のバーニアーはタイヤブラックです。
 

ドラゴンランドのドム?!って。。。

1985年にセガから登場した
アーケード版体感ゲームの超名作。
その名も
<SPACE HARRIER(スペースハリヤー)>
に登場するドム?!であります。色もシルバー系で、
頭部以外は本当にドムの形をしておりました。
しかも3機で登場する時はなんと!
ジェットストリームアタックを仕掛けてきます。
このドム?!を主としたステージも存在し、
「12機のリックドムが全滅?!。3分もたたずにか!」
以上の爽快感が味わえました。さらに!
ピンク色のドムも登場し、すでにシャア専用ドム?!が
このころから見られていた。
<SPACE HARRIER(スペースハリヤー)>

遠近法を巧みに駆使した3Dゲーム。
戦闘機を思わせる操縦桿。
グラフィックの美しさとあのスピード感。
爽やかなBGMとともにハリヤーを操作し、次々と
現れる敵を倒してゆく。。。

当時はこれに大変ハマっておりました。
操作にシンクロして前後左右に座席が傾く
ローリングタイプのものは、”その気”にさせるもの
でしたね。

現在ではPS2で新生スペースハリヤーとして
遊ぶことができます。
あのBGM(MAIN THEME-SPACE HARRIER)も
しっかりと移植されておりますが、アイダが変更に
なっているのは少々残念。ドム?!もリニューアルされ
今風のMSになっておりまする。

当時のままアーケードで復活して欲しいな〜。。。
改造作品一覧へ 改造作品サムネイルへ ページtop