〜沖縄旅行記 その1〜

 1月2日(1日目)

 ほぼ定刻通りに那覇空港に到着。気温16℃、これでも平年より低めらしいです。

 1日目の目的地は、あの2000円札に描かれた守礼門のある首里城です。

 はい、ネタのにおいがしますね。

 宿泊予定のホテルに大きな荷物を置いて、バスで首里城公園へと向かいました。

 バスには「2000円札は両替できません。」の表示が。

 ・・・地元でも2000円札は使いにくいようです。

 首里城公園に到着して、沖縄の民族衣装に身を包んだおばちゃんもといお姉さんの「一緒に写真いかがですか」攻撃を振り払いながら、守礼門に到着しました。


 ・・・これだけなの?もたれかかったら倒れるんじゃないのか、守礼門。(でも世界遺産。)

 首里城に至るまでの道は、守礼門をはじめ、いくつかの門があるのですが、門のところに多くのシーサーが配置されていました。

こんなのとか こんなのとか こんなの。
 (微妙に角度を変えて撮ってみました。)

 しばらく歩いて首里城に到着。早速中に入ってみます(ここだけ有料になっていました。)

 首里城正殿です。中国建築と沖縄建築を融合した建物となっているそうです。

 詳しい解説は他のサイトにお任せするとして(おい) 内部を一通り見学して、首里城を後にしました。夕食の場所を探しに、国際通り(那覇市一の繁華街)にタクシーで移動。

 ・・・が、しかしタクシーの中に携帯を忘れて、タクシーに引き返してもらったりとか(爆)←こんなネタは要らないんですが。。。

 夕食は沖縄料理を堪能しました。ゴーヤーチャンプルー最高!その他ヘチマの味噌煮や、紅イモの揚げ物などをいただきました。

 今日の一言 : 沖縄のいいところは、泡盛の試飲コーナーで酔えるところですかね。 

 波乱の2日目に続く。

  TOP PAGEへ  Diary Noteへ  2日目の日記へ