2000.4.16 花*花 大阪花博記念公園(鶴見緑地)



 今でこそテレビ・ラジオで見たり聴いたりすることが多くなりましたが、このライブが行なわれた当時の花*花は、まだ全然名前も知られておりませんでした。いわば、花博記念公園のイベントだけに、花*花が呼ばれた(←ベタベタです)といったような感じで、題名からして「リラクゼーションコンサート・花花ミニライブ」という、いかにも余興です〜、という雰囲気を醸し出しておりました。

 午前中のステージは行けませんでしたが、午後からのステージを見ました。用意された椅子は結構埋まっており、左右とうしろには立見の人もいました。緑地なだけに、家族連れ、カップル、お年寄り夫婦など、年齢層も幅広いです。


 無料のイベントだけに、お客さんも恥ずかしがって手拍子とかが小さかったり、私も1人だけ目立つのが恥ずかしくて小さかったりしましたが、ただ曲が終わるごとに温かい拍手がありました。その中でも、「あ〜よかった」が1番反応が大きかったです。いい曲ですよ、やっぱり。

 ライブが終わって、この手のイベントには欠かせない、司会者とのトークがありました。2ステージの前に2人でいろんな花を見て回ったこと、2人とも花の中では同じくガーベラが好きなことなどの話が聴けましたが、司会者さんの「花*花はどっちの花がいづみさんで、どっちがまきこさんですか?」という、ゲスト泣かせの質問にも2人は笑顔で応えておりました。

 この頃の花*花は、(今もそうだと思いますが)「売れてやろう。」とか、「音楽で稼いで行こう。」とかいう気持ちが微塵も感じられませんでした。本当に音楽が好きで、その好きなことを出来るだけで幸せだと、そして自分らの歌が少しでも多くの人の励みになればいいな、という感じで、の〜んびりやっていたと思います。

 その花*花が、その8ヶ月後には紅白出場ですよ〜。この時、夢にも思わなかった。大きくなったな〜、と親でも何でもないのに、妙に感慨に浸ってしまいます。花*花は2001年には初の全国ツアーが決定。成長振りを確かめに(偉すぎ)行こうとチケットを買いに行くと、売切れてました。。。それだけ多くの人に支持されてるってことで諦めましょう。。。


リラクゼーション・コンサート 花花ミニライブ
   アドバイザー
   赤い自転車
   植物園北門前
   A lot of Money
   あ〜よかった
   ずっと一緒に
   あなたに逢いにゆきましょう
   Heart

BACK     TOP PAGE