2000.9.17 花*花 草津芸術文化会館



 「あーよかった」のヒットにより、テレビやラジオでも見聞きすることが多くなった花*花のコンサートに行ってきました。場所は草津芸術文化会館です。滋賀県ですよ〜滋賀県!大阪からコンサートのために滋賀まで足を伸ばしたのは初めてです。(といってもJRで1時間位でいけるんですね、実際のところ。)

 ホールはステージと客席の距離がすごく近くて、コンサートはとてもアットホームな感じになったと思います。ステージの前方に花*花用のキーボードが2台並び、バックはベースとパーカッションとギターでした。客席は男性女性が半々といったところでしょうか。カップルがやたらと多かったような気がします。

 花*花が登場。二人とも結構カジュアルな衣装です。向かって右側にいずみさん、左側にまきこさんが座り、演奏が始まりました。客席からは自然に手拍子が。最初の曲は「あなたに逢いにいきましょう」で、キーボードのピアノ音と二人のハーモニーがなかなか調和しております。あと、やっぱり二人ともピアノがうまい。「ひまわりの花」「赤い自転車」「アドバイザー」と続いてここでMCに入りました。

 花*花は滋賀県でコンサートをするのは初めてということと、あと客席にいるアフロのヅラをかぶった集団の人達にツッコミをいれておりました。その後、まきこさんが1人前に立ち、いずみさんのキーボード1本で伴奏した「空の青」がとてもよかったです。照明を暗くしてステージは青一色、スポットライトに照らされての熱唱に感動。。。

 それにしても花*花は「しゃべくり」がおもしろい。10月に新曲が出る、と発表したときのMCより、
 
 花*花「なんと、その新曲がドラマの主題歌に決まりました。」
  (客席拍手)
 花*花「出演者がこれまたすごい。」「田村正和!」
 客席「お〜」
 花*花「広末涼子!!」
 客席「お〜〜!」
 花*花「花*花は?」「出ません。歌が流れるだけ。」
     「うちら台詞覚えられへんし。」「よもすれば歌詞も忘れる時がある。
  (客席大爆笑)


 「A lot of Money」「あ〜よかった」では客席も総立ちになって盛り上がり、あっという間の1時間30分のステージでした。鳴り止まない拍手に花*花再登場。アンコールとしてアルバム「2souls」に収録の「1ばんほしかったもの」を歌ってくれました。←この曲、本当に良いです。涙でそうになりました。

 コンサートが終わって大満足して帰る途中、あんなに近くで花*花の歌を聴けるのもこれが最後やろなぁ、などと思わず感慨に浸ってしまいました。

BACK     TOP PAGE