2001.8.01 矢井田瞳
 大阪城ホール  

行ってきました、矢井田瞳 in 大阪城ホール。

「B’couse I Love You」でメジャーデビューしてからちょうど1年、

矢井田瞳はこの1万人収容のホールを満員にするアーティストになったんですね。


ジャズ・セッションの様なオープニングから始まり、しばらくして矢井田瞳登場。

「おいおい前の人!いきなり立つんじゃない!」(ToT)



最初のヤイコのひと言「まいどーーー!」でライブはスタートしました。

初めての大舞台で、ちょっと緊張してる様にも見えましたが、でも

「好きすぎて泣くの初めて」を「(大阪)城ホールで歌うの初めて」という風に

歌詞をアレンジしてみたりとか、ヤイコは遊び心を忘れません。

約40分でヤイコ前半終了。U.K.での曲が多かったので、まったりと落ち着いたステージでした。

逆に自分にも他のお客さんにも物足りなさがあったと思います。でもそのパワーは後半にぶつけられることになります。


次に登場したのがShea Segar(綴り自信無し)

日本語で「まいどーー!ハジメマシテ!」 (絶対ヤイコに仕込まれてる。。。)

靴を脱いで放り投げるShea Segar (うわー、変な外人が来てしまった。。。)

でも曲の方はしっとりといい感じで、癒されるようでしたよ。

ここで寝そうになったのは内緒です。(爆)


続いて登場したのはメイヤ。矢井田瞳と仲がよいのです。

(早口で)「コンバンハ、私の名前はメイヤです。」 (めっちゃ日本語しゃべってるし。。。)

メイヤの歌声にはパワーがありました。途中聴いたことがある曲も出てきました。

そこでメイヤが「Do you know this song?」とお客さんに自分の曲を一緒に歌ってほしいとアピールしました。

でも自分も含めて歌詞がわからない人が大方だったんでしょうね。あまり大きな歌声にはならなかったんですよ。でもメイヤは一言、

「グッドジョブ!」(ToT)

ごめん、メイヤ。次までに覚えておきます。。。


また休憩があって、暗闇の中からヤイコ再登場。

「だから前の人、立つなって。。。」

MCもなく、いきなり始まった「over the distance」

少しマイクを離して、透き通るような歌声だけがこの大きなホールに響き合って、感動。


その後は「Look Back Again」「My Sweet Darling」「B’cause I Love You」と、盛り上がる曲のオンパレード。

1万人が1つになるとはこういうコトなんだ、と実感してしまいました。


ところで、コンサートが始まる前のアナウンスなんですけど、
「auプレゼンツ矢井田瞳コンサート Sound of Clover まもなく開演でございます。」 
これヤイコがやってたそうです(爆)

ヤイコ「皆、騙されてたやろ〜!」・・・はい、騙されてました。(笑)


「Life’s Like a Love Song」で一旦、舞台袖に戻ったヤイコがアンコールに応えて再登場。

アンコールはヤイコとメイヤが二人でお互いの曲「I’m here saying nothing」と「Best Friend」を歌いました。

「Best Friend」に入る前に、メイヤが密かに用意していたひまわりの花をプレゼントしました。ヤイコは知らなかったようで、「ビックリしたー!」と喜んでいました。

曲が終わって、客席から大きな拍手。二人の帰り際、メイヤが「コンバンワー!」と大ボケをかましてくれました(笑)・・・それを言うなら「サヨウナラ!」だって。。。

そして、まだありましたアンコール第2弾、今日の出演者全員集合です。曲は「I Like」

もうステージ上はお祭り騒ぎでした。

最高に盛り上がって、無事終了となりました。


最後のアナウンス「auプレゼンツ矢井田瞳コンサート Sound of Clover・・・」←やっぱりヤイコでした。客席が帰り際にウケるコンサートも珍しい。

最後まで笑いを忘れない矢井田瞳でありました。


(この翌日8/2にはあの三木道三が飛び入りしたそうです。2日に行けばよかった。)

BACK     TOP PAGE