2001.12.31 矢井田瞳

 大阪ドーム カウントダウンライブ


 2001年12月31日、年の瀬迫る大阪ドームには、4万人(!)近くの人が集まりました。矢井田瞳の初のカウントダウンライブがこの日、行なわれました。

 今回、幸運にもアリーナのチケットが取れたんですよ。大阪ドームには野球観戦で何度か来たことはあるのですが、グラウンドの中に入るのは初めてでした。たったそれだけで少々テンション上がり気味。イェイ。←いつもこんなキャラじゃなかったはず。。。

 中に入ってみると、バックスクリーンの辺りにステージが作られており、グラウンドにはびっしりイスが並べられていました。開演30分前の時点で、既にアリーナ、内野1階席、内野2階席、見渡す限り人で埋め尽くされています。。。(呆然)

 PM10:30 照明が暗くなり、ステージの左右にヤイコデザインのイラスト入り巨大風船が膨らんで、ライブは始まりました。

 1.『How?』 インディーズ時代のデビュー曲でスタート。

 2.『Everything Is In Our Mind』 今回のライブでは「♪大阪ドームで歌うの初めて〜」と歌っておりました(笑)

 3.『Girl's Talk』 「♪愛し合わなくちゃ Baby〜」のところが相変わらずパワフルですね。

 (ここで軽くMCを挟みました。)

 4.『贅沢な世界』 最新アルバム『Candlize』より。最後にバックのギタリストと3人でジャカジャカ弾いていたところがカッコよかったです。(うーん、伝わりにくい。。。)

 5.『I’m Here Saying Nothing』 大阪城ホールの時にはメイヤとジョイントしていましたが、今回はもちろんソロです。PVではデスマスクとダチョウが出演(!?)している曲。フラメンコ風で、個人的にこの曲好きなんですよ。(照

 6.『(曲名忘れました)』 「Can You Feel It!」というコーラスが入っている曲。題名が出てこないんですが、何でしたっけ?(聞かないで下さい。)

 ここでまたMCに入り、ヤイコは2001年を振り返っていました。1月には体調を崩して入院した事もありました。体が動けなくなって、そこからいろんな事を学び、新しい曲ができていったそうです。そしてそんな時期に作った、本人いわく大事な(X2)1曲、

 7.『Over The Distance』 アカペラのところが最高!何度聴いても感動します。。。

続いて、

 8.『ラブレター』(ブルーハーツの曲) ブルーハーツはあまり聴いたことがないのですが、歌詞がとても素直で、いい曲だと思いますよ。

 9.『Not Still Over』 この曲のサビの部分が何となく蒲田行進曲に似てるなぁ、と思う自分は一体何歳なんですか?(知りません。)

 10.『水色の雨』 MCもなくいきなり始まったこの曲、帰って母親に聴いてみたら、八神純子の曲だそうで。「♪あ〜〜〜、みずいろの〜あめ〜〜」ってやつです。選曲でも楽しませてくれますね。

 しばらくバンドメンバーの演奏が続き、ふと気付くと自分のいるアリーナ後方にステージが出現、そこにヤイコが登場。何と自分の位置からその距離、約10m。

 
・・・これだけでも、来た甲斐がありました(T_T)

 こんなに近いのは、2000年の「ミートザワールドビート」というイベントのサブステージで歌っていた時以来だと思います。

 あの頃はメジャーデビュー直後でした。時間も15分、ヤイコを知らない人も多かったです。(メインステージの方で井上陽水氏やスガシカオ氏のステージ待ちの人も多かった。)久々に近くで見ましたが、今も雰囲気はあの頃と全く変わりません。

 でも今そこには「大きな夢を叶えた」ヤイコの姿がありました。そして、どこまでも大きな夢を追いかけている姿がありました。

 ありきたりの言葉ですが、信じて努力していればいつか夢は叶う、そんなコトを改めて教えてもらった気がします。

 自分も小さなコトで悩んでいる場合じゃないな、と。

 というわけで、エレキからアコースティックギターに持ち替えて3曲

 11.『キャンドル』
 12.『Maze』
 13.『空の作り方』

 そして元のステージに戻って、

 14.『I'm So Small』

 15.『もしものうた』 この曲だけ歌詞がスクリーンに出ていました。ヤイコは左右にかなりの距離を走り回ってました^^

 16.『B’coz I Love You』 メジャーデビュー曲。客席も一緒に「♪ビコーズ アイラブユー」の熱唱でした。

 17.『Look Back Again』 個人的に、この曲がライブで一番盛り上がるのではないでしょうか。ヤイコも客席も同じ振り付けで、盛り上がっていました。

 突然途中で曲が中断して、時刻はPM11:57 まもなく年越しの瞬間を迎えようとしています。

 2回程カウントダウンの練習をして、20秒前からカウント開始。初体験の数万人によるカウントダウン。それはもう、ものすごい迫力でした。

 
「5!、4!、3!、2!、1!、0!(同時に全員でジャンプ!)」「A HAPPY NEW YEAR!!」

 
花火がシュボボボボーーー。という感じで、大盛り上がりで新年を迎えました。(自分の表現力のなさに凹んでいいですか?)
 そして『Look Back Again』再開。その勢いは止まらず、

 18.『Buzzstyle』
 19.『My Sweet Darlin’』
 
 そして、20.『Life’s Like A Love Song』で静かに締めとなりました。

 ・・・と言いたいところですが、曲の途中でアリーナ席に紙吹雪が舞ったんですよ。それもハンパな量じゃなく。上の客席から見るとキレイだったでしょうが、アリーナ席は被害者ですよ(T T)

 まあ、それも楽しかったんですけどね。(どっちなんですか?)

 あ、やっぱりありましたアンコール。
 
 Enc1.『I Like』 もう定番ですね。
 Enc2.『手と涙』 最後に今日のお客さん全員に、この曲を贈りたいと言っていました。

 というコトで、ライブ終了です。ヤイコが本当に楽しそうに帰っていくのが、印象的でした。(投げキッスのサービス付きだったし(爆))

 ここまで書いて気付いたコトを一つ 「文章、長っ!」 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

BACK     TOP PAGE