2003.6.27 つじあやの 大阪厚生年金会館芸術ホール


 つじあやののライブに行ってきました。

 『つじあやの 恋恋ツアー2003』のタイトルがついている今回は、最近発売になったばかりの『恋恋風歌』というアルバムの曲が中心のライブになりました。

 まず会場の様子ですが、2階席だったにもかかわらず、ステージとの距離をあまり感じませんでした。どちらかというと上下の空間を有効に利用しているホールの構造から、ウクレレソロステージにも向いていると思いました。客層は、若手(?)のカップルや女の子のグループが多かったです。『猫の恩返し』を見たと思われるジブリファンらしきご年配の婦人もいらっしゃいます。あと、つじあやのだけに眼鏡率、結構高めです。 いや、本当ですよ。気のせいじゃありませんって。

 楽器の編成について、今回はウクレレ、ピアノ、キーボード、ギター、ベースにドラムという、割りと中規模の編成でした。

 1曲目:涙 風にたくして
 つじあやののライブはいつも、お客さん皆静かにウクレレと歌に聞き入っているのですが、今回もそんな感じで始まりました。肩の力が徐々に抜けていく気分になります。曲が終わると今回のツアーについての事や、新アルバムのレコーディングでスウェーデンに行ってきた事などの話がありました。そして新アルバムから3曲ほど続きました。
 2曲目:ありきたりなロマンス
 3曲目:明日によろしく
 4曲目:ぎゅっと抱きしめて
 タンバリンが登場したり、木琴が使われたり、今回のライブは今まで以上に、ウクレレ以外の楽器が活躍していました。
 5曲目:心は君のもとへ

 6曲目:クローバー
 ここで弦楽4重奏の方々が加わりました。♪クローバー クローバー 見つけたくて(略)という割とシンプルめの曲にいろんな楽器がついて少しゴチャゴチャしたような感じになり、あまり4重奏が聴こえなかったのが少し残念かなぁ。

 7曲目:雨音
 梅雨の時期にぴったりで良かったと思います。静かな曲で、4重奏もよく聴こえました。
 8曲目:春の陽射し

 「気が付けば1人になってしまいました。」という訳で、ウクレレソロのコーナーになりました。ウクレレを自宅で練習する時、自分の曲や他の人のカヴァーなんかも弾いているそうです。いろんな曲に挑戦してウクレレでできるのがわかると嬉しい、とか。そんな中から1曲・・・
 
 9曲目:私の彼は左利き
 ふ、古。(すみません。)会場に浅丘めぐみを知らない人もいるのでは?
ちなみに昔「♪私の私のカレーは〜」ってカレーのCMで使われていた歌です。(←アンタの方が古いよ。)
 ウクレレ1本で、とても素朴な感じに仕上がっていて、結構良かったです。

 10曲目:月(新曲)
 これこそライブの醍醐味の1つ!新曲披露です。未発表の曲が聴ける、お徳感がなんとも言えません。
 『月』はとてもロマンチックな感じの曲でした。夜恋人どうしが2人で屋根に登って、寄り添って一緒に月を見るという曲です。いいなぁ。マンションなのでできませんけど。(だから何?)

 ここで今日一番の盛り上がりを見せた、メンバー紹介です。(←?)

 小柄なあやのさんが、ギターは指が届かないからウクレレを始めたあやのさんが、ドラムを叩きながらメンバー紹介するのです。会場も急にざわめき出しました。

 靴を履き替えて(笑)、スティックを持って、さぁメンバー紹介です。

 ダンダンダンダン・・・

・・・ダンダンダン ダン!(あれ?止まった?)

 「ピアノの!○○さんです!」

 わーーーー(客席拍手、ピアノの方登場。)

 (また)ダンダンダンダン・・・

・・・ダン!(止まるのかよ。)

 「キーボードの!△△さんです!」

 わーーーー(客席拍手、キーボードの方登場。)

 以下そんな感じで続きました。楽しかったです。

 11曲目:君のうた
 バンド編成に戻って、しっとりとした感じで。

 12曲目:風になる
 スタジオジブリ『猫の恩返し』の主題歌です。この曲を聴いてファンになったという人が多いらしく、よく知る友達からも、知らない人からも「いい曲だね」と言ってもらえたのが本当に嬉しかったとか。飛行機のイヤホンから自分のこの曲が流れてきて「のーんびり歌ってるなぁ」と感じたとか(笑)

 「早いもので今日のライブもあと3曲になってしまいました。」
 
 13曲目:恋人どうし
 14曲目:願い
 しっとりした感じの曲2つです。青い照明を使って海の中にいるような、そんな雰囲気が作り出されて、すっかり癒されリラックスした気分になりました。

 15曲目:桜の木の下で
 最後の曲は新アルバムから。あやのさんは毎年春、京都にある哲学の道の桜を見て過ごしていたそうです。今年は残念ながら見ることができなかったのですが、それでも心の中で、あの道に桜が咲いている光景が浮かんでくる、という話がありました。昔見た風景を大事にしているって、いいですね。自分も修学旅行で初めて富士山を生で見た時、外人のようにはしゃいでましたから。(←同じ話ですか?)

 歌い終わって、
 「ありがとうございました。つじあやのでした。」
 ここで一旦退場します。

 拍手から手拍子に変わり、皆アンコールを待ちます。それに応えてまた登場。
 「再びこんばんは、つじあやのです。」

 出てきたメンバー全員がTシャツ姿でした。ツアーのオリジナルグッズだそうで、「買ってください。」会場から「買いまーす!」の声(♂)が。もう1種類Tシャツがあるそうで、「それも買いまーす!」の声(同じ人♂)が。

 ENC1-1曲目:頼りない僕らの果てしない明日
 ENC1-2曲目:君にありがとう

 これで終わりかと思いましたが、まだ会場が明るくなりません。大きくなるアンコールの手拍子。もしかして。。。

 そして、アンコール2回目登場。

 「3たびこんばんは、つじあやのです。」(←お約束)

 ENC2-1曲目:悲しみの風
 最後はウクレレ1本で、お開きとなりました。扇町の初ライブでも聴いた3年前の曲になります。久々に聴けて良かったです。

 

BACK     TOP PAGE