2000年10月3日火曜日紹介   2001年3月17日土曜日更新


FC「スパルタンX」

1985年6月21日発売/任天堂/4,900円(別)/ACT

<ゲーム内容>・・・プレイより

 ジャッキー・チェン主演の映画『スパルタンX』が原作。監禁されているシルビアを救いに謎の組織”X”の館へ侵入するトーマス(主人公)の話。


<操作方法>・・・説明書より

 十字キー上・・・ジャンプします。

 十字キー下・・・かがみ込みます。

 十字キー左・・・左へ移動します。

 十字キー右・・・右へ移動します。

 セレクトボタン・・・タイトル画面でゲームを選択できます。

 スタートボタン・・・セレクトボタンでセットしたゲームが始まります。また、ゲームプレイ中のポーズ機能もあります。

 Aボタン・・・パンチします。

 Bボタン・・・キックします。


<裏技>・・・動作確認済。

【タイムボーナス10倍】・・・各階のボスを倒した後に、スタート地点まで1回戻り、その階をクリアするとタイムボーナスが10倍もらえる。この裏技を使うと1階をクリアした時点で9万点前後まで得点が獲得できる。

【特別ボーナス5,000点】・・・12人目毎のつかみ男をジャンプキックで倒すと、特別ボーナスで5,000点が入る。

【逆立ちで階段を登る】・・・各階の最後をクリアすると同時にナイフ投げのナイフに倒されると(体力ゲージが無くなると)画面がバグって、トーマスが逆立ち?して階段を登っていく。ただし、タイミングは非常にシビアで難しい。


<その他>・・・色々と。

・1面と2面のボスは、ぴったりくっついているとダメージを受けないので、テクニックとして活用しよう。

・3面と5面の前にはMr.Xの笑い声が!!実はFC初の音声合成なのだ!

・4面のボスは強敵だ!唯一の弱点は、しゃがみパンチのみ。分身される前に倒せ!

・2周目以降のクリアは、大きなハートマークでトーマスとシルビアが・・・。

・誰か24周クリアした人います?<某漫画(笑)

・私(管理人)がFC本体と同時に買ったソフトの一つ。他にはこれなどがある。