2000年10月6日木曜日紹介


FC「忍者じゃじゃ丸くん」

1985年11月15日発売/ジャレコ/4,900円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 裏切者のなまず太夫がわれらのアイドルさくら姫をさらってしまった!!

 兄、忍者くんは修行の旅。

 留守をあずかる弟、じゃじゃ丸くんが一人でさくら姫を助けに行くことになった。兄者の教えをうけ、いまや1・2の忍法の腕を競うじゃじゃ丸。はたしてじゃじゃ丸くんは妖怪たちを倒して悪のなまず太夫からさくら姫を救いだせるのだろうか!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字キー上・・・使用しません。

 十字キー下・・・(忍法ガマパックンの時のみ使用します。パックンが下に移動。)

 十字キー左・・・じゃじゃ丸くんが左に移動します。

 十字キー右・・・じゃじゃ丸くんが右に移動します。

 セレクトボタン・・・タイトル画面でゲームを選択できます。

 スタートボタン・・・セレクトボタンでセットしたゲームが始まります。また、ゲームプレイ中のストップ機能もあります。

 Aボタン・・・ジャンプします。

 Bボタン・・・手裏剣を投げます。


<裏技>・・・気に入っている裏技(確認済み)を紹介致します。

・7面のさくら姫の真下にあたるようにジャンプしよう!すると、さくら姫が飛び跳ねて257,000点ボーナスが入るぞ!!

・倒した敵に(落下中)追い打ちをかけるように手裏剣をあてると1,000点ボーナスが入る。また、手裏剣を8発以内でクリアすると10,000点ボーナスが入る。


<その他>・・・色々と。

・シーンは21あり、だいたい3シーン毎にボスが変わる。2周目以降も基本的にはだいたい一緒なので、パターンを見切れば半永久的にできるかも・・・?ちなみに100面の表示は00面でした。

・さくら姫が毎回一定のタイムで投げるさくらの花びらを3枚集めるとボーナスステージに行けます。そこでは、なまず太夫と対決できます。なまず太夫は最初は1人ですが、最大で4人まで増えます。見事なまず太夫を倒し、さくら姫を救うと花びらで恋占いができます(謎)

・忍法ガマパックンは4つの武器(トロッコ・薬ビン・手裏剣・赤玉)のうち、3種類集めるか、残機数が4人になった時に”パックンが”登場し、金縛りににあった妖怪達を次から次へと食べていけます。

・1UPは20,000点、50,000点、小丸くんの方法で追加できます。残機数4迄しか表示されませんが、実際には増えています。