2000年10月8日日曜日紹介


FC「銀河の三人」

1987年12月15日発売/任天堂/5,000円(別)/RPG

<ストーリー>・・・説明書より

 西暦2300年−−−。

 人類は地球連邦国家をつくり、永遠に戦争を放棄した。国境はなくなり、すべての人に愛と平和が与えられた。しかし、外宇宙から現れたナゾの文明”ガルム”の攻撃により、地球はふたたび危機をむかえることになった。

 「我々はおろかなる戦争によって我が大地ガルム星を失った。我々は第2のガルム星をさがし、2億6千万光年の旅を続けてきた。そして今、ここに安息の地を見つけたのだ。その名は地球・・・・・・。」

 ガルムの強大な軍事力に地球は敗北寸前まで追い込まれていた。


<操作方法>・・・説明書他より

 十字キー・・・コマンド入力を移動させます。また惑星上やシェルター内のときは、ライーザを上下左右に動かします。

 セレクトボタン・・・ゲームモードの選択。

 スタートボタン・・・ゲームスタート。

 Aボタン・・・コマンド入力の決定。コマンドパネルの表示。アイテムの取得。メッセージ送り。

 Bボタン・・・コマンドのキャンセル。


<裏技>・・・気に入っている裏技(確認済み)を紹介致します。

☆最強パスワード(ウランとEPは除く。いづれもその時点でMAXLV。)

VSガルム空母:レベル20。PASSWORD〔たわゆ そえね ごゆおじ ぞえつゆ わつび ちくま がくつで ぜみぜぞ〕。

VSガルム要塞:レベル40。PASSWORD〔つわぢ どじじ はわざま てせゆど ろゆぎ ねざぜ りはぬま ずずぜせ〕。


<その他>・・・色々と。

・元々はパソコンでエニックスから発売された「地球戦士ライーザ」。

・完成度は高い。が、コマンド入力タイプなので、やや難易度が高い。特にラストダンジョンをクリアするには運の要素も大きく関わってくる。

・クリア時間は20〜30時間位。ただ、バックアップでは無いので、パスワード入力時間や(色々な意味で)運の大きさによって変わる。謎解きはそんなに難しくない。

・キャラクターや音楽は、あの有名な方々。