2000年11月7日火曜日紹介


FC「いっき」

1985年11月28日発売/サンソフト/4,900円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 むかしむかしの江戸時代でありました。

 ある所に働き者のお百姓さんと悪代官がいましたとさ。代官はお百姓さんの食べる米まで年貢にとりたててしまうので、このままではみんな飢え死にしてしまいます。とうとう耐えかねた2人のお百姓さんが立ち上がりました。2人の名は、権べと田吾と言います。さて、たった2人の百姓一揆、痛快時代劇ゲームの始まり始まり・・・・・・


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・権べ(田吾)が、ボタンを押した方向に移動します。

 セレクトボタン・・・ゲームセレクトを選択します。

 スタートボタン・・・ゲームスタート及びゲーム中のポーズ機能。

 Aボタン・・・権べ(田吾)が、一番近くにいる敵に向かってカマを投げます。

 Bボタン・・・使用しません。

※(田吾)は2人用の場合です。


<キャラクター>・・・説明書より

・権べ・・・お百姓さんの1人。年長者だが元気!

・田吾・・・2人めの主人公。少し若いがしっかり者。

・忍者(黒)・・・強くはないが、数は多い。

・忍者(赤)・・・足が速いので要注意。

・代官・・・体当たりでOK!

・腰元・・・逃げろ逃げろ!

・妖怪・・・攻撃できなくなるぞ。

・鉄砲隊・・・近づくな!


<アイテム>・・・説明書より

・小判・・・8個集めると1面をクリアできる。

・カマ・・・お百姓さんの武器は、これだけだ。

・竹ヤリ・・・竹ヤリ持てば忍者なんかこわくない。

・大根・・・足が速くなって手裏剣だってこわくない。

・巻き物・・・お百姓さん1人追加。

・煙・・・チャレンジステージに進める。


<得点>・・・説明書より

・黒い忍者・・・100点(竹やりの場合・・・500点)

・赤の忍者・・・200点(竹やりの場合・・・500点)

・小判を拾う・・・200点

・代官をつかまえる・・・1000点

・チャレンジ・ステージ

 オニギリ・・・100点

 10個以上拾った時のボーナス・・・5000点


<その他>・・・色々と。

・2人同時プレイできるアクションゲームで全4面のエンドレスタイプ。

・1面クリアするごとに秘密の文字が画面に出る。その文字が全部で8個でてくるので、出てきた順と逆にならべて応募すると先着で下記のプレゼントがもらえるキャンペーンがあった。

 1.SUNSOFTオリジナルインテリア時計・・・・・・500名

 2.SUNSOFTオリジナル机上ブラシ・・・・・・2000名

・AC版だとマップが広く感じられたが・・・。