2000年11月17日金曜日紹介


FC「ASO」

1986年9月3日発売/SNK/4,900円(別)/STG

<ストーリー>・・・説明書より

 SYDを操縦し、宇宙の危機を救え!

 はるかなる未来、ある銀河系で7つの星が一度に戦争をはじめ、自分達の星を滅ぼしてしまった。彼等は地球を自分達のものにして、力をつけ、また戦争を始めようとしている。科学では勝る未来の地球も、自動戦闘機SYDを乗りこなすパイロットがいない。これは君の子孫から送られたSOSだ!SYDを操り、7星連合を撃破し、宇宙の平和を守ってくれ!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・押した方向にSYD(主人公)が移動します。また、セレクト画面の時にも、アーマーを選ぶのに使用します。

 セレクトボタン・・・ゲーム中に、ある条件下(下記参照)で押すとセレクト画面になり、アーマーを選ぶことができます。

 スタートボタン・・・タイトル画面時に押すとゲームがスタート。また、ゲーム中はポーズボタンとして機能します。

 Aボタン・・・ミサイル発射ボタンです。

 Bボタン・・・レーザー発射用ボタンです。


<パワーアップアイテム>・・・説明書より

☆基本能力編

・SYDは自己のスピード・レーサー・ミサイルの能力をコース上のS・L・Mを取ることにより、パワーアップすることができます。

・各能力は、最高2段階までアップします。

・各能力が最高になるとKが出て、これを取るとSYDがやられても、次のSYDに能力が維持され、ミサイルが2連射になります。(残機がなければ無効です。)

☆アーマー編

・ゲーム中、エネルギー表示が8以上で、アーマーがストックされている時、セレクトスイッチを押すと、セレクト画面になり、アーマーを選べます。

・十字ボタンで、SYDを使いたいアーマーに重ね、再度セレクトスイッチを押すと、合体した状態でゲーム画面に戻ります。

・アーマーをはずす、またはパワーアップしない場合は、画面の黒い所へSYDを置きセレクトスイッチを押します。

・また、アーマーは種類により、エネルギーの消費の仕方が異なり、被弾によっても消耗し、ゼロになると合体が解除されます。

☆その他のアイテムもあるよ


<その他>・・・色々と。

・関連作品にNGやNCDで「ASO2」が発売されている。

・ミサイルとレーザーを使い分けるタイプの縦シューティングゲームだ!