2000年11月24日金曜日紹介


FC「スーパーマリオブラザーズ3」

1988年10月23日発売/任天堂/6,500円(別)/ACT

<ものがたり>・・・説明書より

 マリオとルイージの活躍で平和になったキノコ王国ではありましたが、このキノコ王国はキノコワールドのほんの入口。その奥には多数の不思議な国がありました。さんざんこらしめたはずの大魔王クッパもマリオのいるキノコ王国からは手を引いたものの今度は自分の子供コクッパ7兄弟を仲間に入れ、ワールドのあちこちでイタズラのやり放題。遂には各国に古くから伝わる魔法の杖を盗み出し王様達を動物の姿に変えてしまいました。マリオとルイージはコクッパから杖を奪い返し、王様を元の姿に戻してあげなくてはなりません。「行ってらっしゃい。気をつけてネ」ピーチ姫とキノピオに見送られて2人は不思議いっぱいのキノコワールドの奥へ奥へと進んでゆくのでした。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン上・・・扉に入ります。同時にAボタンを押していれば場所により逆さ土管に入ることができます。同時にAボタンを押せば水面からジャンプできます。

 十字ボタン下・・・しゃがみます。(カエルマリオの時を除きます。)地形が坂になっている所では下の方へ滑り出します。(カエルマリオの時を除きます。)

 十字ボタン左・右・・・左右へ歩きます。(同時にBボタンを押すと走り、パワーメーターが上ります。)

 セレクトボタン・・・ゲーム選択やコンティニュー等で使用。

 スタートボタン・・・ゲームスタート。ゲーム中のポーズ機能。

 Aボタン・・・ジャンプ・・・長い間押すと、高くジャンプします。泳ぐ・・・水中では、押すごとに、どんどん浮き上がります。

 Bボタン・・・走る(加速)、飛ぶ、持つ、蹴る、(しっぽマリオ、タヌキマリオの時)しっぽを振る、ファイアボール投げ。


<その他>・・・色々と。

・スーパーマリオの第3弾。色々なマリオが登場!

・慣れればワープを使って14分前後でクリアもできるよ。全ての面を行くと3時間くらいかかりました(^_^;)