2000年12月13日水曜日紹介


FC「スーパーマリオブラザーズ」

1985年9月13日発売/任天堂/4,900円(別)/ACT

<ものがたり>・・・説明書より

 キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパ一族が侵略して来ました。おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。

 このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。

 マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。

 テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン上・・・?

 十字ボタン下・・・しゃがみます。(スーパーマリオの時。)

 十字ボタン左・・・左へ歩きます。(同時にBボタンを押すと走ります。)

 十字ボタン右・・・右へ歩きます。(同時にBボタンを押すと走ります。)

 SELECTボタン・・・ゲームセレクトで使用。

 STARTボタン・・・ゲームスタート。ゲーム中のポーズ機能。

 Aボタン・・・ジャンプ、泳ぐ

 Bボタン・・・走る(加速)、ファイアボール投げ


<その他>・・・色々と。

・慣れれば5〜6分でクリアできるよ。

・ステージは8ワールド4ステージの32面。裏面はクリボーの代わりにメットになっている。テニスのカセットを使って、256Wというのもありましたね。

・FC史上、最も売れたソフト。その裏技も豊富でBボタンダッシュで1マス分の穴を走り抜けたり、クリアした時のタイムの1ケタが1・3・6だと花火がその分だけなったり、コインを使って、キン○マリオとしたり、カメの甲羅を使って無限増殖をしたり、色々ありましたね。

・FCDやSFC、GBの書き換えでもプレイできますね。