2001年1月2日火曜日紹介


FC「スペランカー」

1985年12月7日発売/アイレム/4,900円(別)/ACT

<ゲーム進行>・・・説明書より

 地底ふかく入りくんだどうくつには、はかり知れない高価な宝物がねむっている。しかし君と宝物のあいだには、ぶきみなゆうれい、こうもり、毒ガス、落とし穴など数えきれない危険がいっぱい。君はこれらをぶじクリアして、次の通路に進むためのカギを見つけだし、伝説のピラミッドへたどりつけ。そこにはぼう大な宝物がかくされている。さあ、スリルとアクションいっぱいのどうくつ探険旅行のはじまりだ!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン左右・・・プレイヤーの移動

 十字ボタン上下・・・エレベーター、トロッコ、ボート、ロープ、はしご等の移動

 スタートボタン・・・ゲームスタートとゲーム中のポーズ機能。

 Aボタン・・・ジャンプ

 Bボタン・・・攻撃(一定範囲の幽霊に対して有効な銃で攻撃)

 Bボタン+十字ボタン上・・・フラッシュ(上空のコウモリに対して有効。ただし、フラッシュを持っている場合のみ)

 Bボタン+十字ボタン下・・・ダイナマイト(岩を爆発したりする時に使用。ただし、ダイナマイトを持っている場合のみ)


<鍵の取り方>・・・プレイより

1周目・・・普通に。

2周目・・・見えなくなっているが、その場所までいく。

3周目・・・見えなくなっているが、その場所でジャンプをする。

4周目・・・見えなくなっているが、その場所でフラッシュを使う。

5周目・・・見えなくなっているが、その場所でフラッシュを使う。(4周目と一緒)

6周目以降・・・見えなくなっているが、その場所でフラッシュをし、すぐにジャンプをする(タイミングが結構シビア)


<その他>・・・色々と。

・周によって鍵の取り方が違うぞ!したがって、1〜3周目は機数が、4周目以降はフラッシュがクリアポイントになる。

・ミラクルのタイミングや一定の隠れアイテムを見つけよう!冒険の大きな手助けになるぞ。

・今日プレイしました(1/2の日記参照。)6周目、フラッシュがなくなり生き地獄となりました(号泣)ちなみに得点は985,060点でした。