2001年1月12日金曜日紹介


SFC「スーパー桃太郎電鉄2」

1992年8月7日発売/ハドソン/8,800円(別)/TBL(ボードゲーム)

<ゲームの目的>・・・説明書より

 「SUPER桃太郎電鉄2」は日本全国を舞台にした鉄道スゴロクゲームだ。

 キミは電鉄会社の社長さん。日本全国を鉄道でめぐり、資産を増やしながら目的地駅をめざすのだ。

 見事、目的地駅に到着すると、多額の賞金がもらえるぞ。

 でも、途中にはお金をとられちゃう危険スポットがいっぱい。

 めざせ!日本一の大社長。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・【移動】電車の移動。買う物件の選択にも使用。

 Aボタン・・・【決定】決定のほかサイコロを振る。コマンドを出す。

 Bボタン・・・【キャンセル】取り消しするときに使う。

 Lボタン・・・【ズームダウン】拡大マップを元の大きさにもどす。

 Rボタン・・・【ズームアップ】全体マップで使用。マップが拡大する。


<その他>・・・色々と。

・遊べる人数は人間・コンピュータ合せて2〜4人。コンピュータの強さは8段階あり、それぞれ戦法が違うぞ。年数は最大99年。ゲーム途中で変更もできる。また各月毎にバックアップを自動的に取ってくれるので、いつでも中断できる。

・様々なカードやイベント等がいいですね。初心者から熟練者まで楽しめるつくりになっているので、人数が多い時には最適ですね。

・このシリーズで日本の地名を覚えた方は多いのでは?(私もその一人です(爆))

・この”2”は他にPCEやGBで発売されています。また、色々なシリーズが様々なハードで発売されているので、違った楽しみ方もできますね。