2001年3月12日月曜日紹介


SFC「斬3スピリッツ」

1994年3月11日発売/日本テレネット、ウルフチーム/12,800円(別)/SLG

<歴史的背景>・・・説明書より

 1243年(天文12年)、九州の種子島に漂着したポルトガル人によって、火縄銃が伝えられた。やがて、鉄砲文化は日本で花開き、堺や国友等の鉄砲鍛冶により、大量生産される様になったのである。

 鉄砲の使用により、兵法は、これまでの日本古来の戦法であった歩兵と騎兵による白兵戦から、火器を重視した銃撃戦へと大きく変貌を遂げることになるのである。

 1550年、各地に群雄割拠する大名、土豪によって、日本中が戦乱の真只中にあった時代。大名と家臣、親と子の絆は破綻し、誰もが隙あらば成り上がろうとする下克上の風潮の中で、武将達は天下統一を目指して常に争い、策謀を巡らせるのであった・・・・・・・・・。


<操作方法>・・・説明書より

 十字キー・・・戦略フェイズでは、コマンド選択のためのカーソルの移動や戦略地図上でのカーソル移動を行います。

 セレクトボタン・・・戦略フェイズ時に戦略コマンドが表示された状態で押すと機能コマンドの一覧が表示されます。ここでセーブやロードなどを行うことができます。

 Aボタン・・・戦略フェイズのコマンド決定やウインドウの表示、行軍フェイズでの部隊の行動決定に使用します。

 Bボタン・・・戦略フェイズでのコマンドキャンセルやウインドウを閉じる時に使用します。

 Xボタン・・・戦略地図上でウインドウを表示していない時、城にカーソルを合わせてボタンを押すと城の状態が表示されます。戦略地図で敵ユニットの表示がある時や戦闘時にユニットにカーソルを合わせて押すと敵部隊の状態が表示されます。戦闘フェイズでは、武将の情報を見ることができます。

 十字キー+Yボタン・・・戦略地図上でウインドウを表示していない時にマップを高速にスクロールさせることができます。

 Lボタン・・・戦略地図上でウインドウを表示していない時にボタンを押すと画面を縮小させることができます。

 Rボタン・・・戦略地図上でウインドウを表示していない時にボタンを押すと画面を拡大させることができます。


<その他>・・・色々と。

・前作もSFCで発売されているよ。

・この時代の歴史に強くなる!

・説明書の最後にはアドバイスや年表、勢力分布、時刻対応表が掲載されているよ。

・色々なイベントが起こるぞ。複数同時も!?

・登場武将はなんと、1,200人!!(◎0◎;)