2001年3月13日火曜日紹介


SFC「天外魔境ZERO」

1995年12月22日発売/ハドソン/9,980円(別)/RPG

<ジパング序章>・・・説明書より

 火の一族と地獄の軍団の戦いが今、始まる・・・・・・

 物語の舞台は、太古のジパング。この国は、火熊国、孔雀国、鶴国、亀国、犬神国、竜王国の6つに分かれており、それぞれの国をつかさどる神獣(火熊、孔雀、鶴、亀、犬神、竜王)によって守られていた。

 そして、竜王国の王が代々ジパングを束ねてきたのだ。

 その、竜王国にある「地獄門」から、物語は始まる。地獄門とは、600年前に地獄の王・ニニギを封印した場所であった。しかし、ニニギの誘いにのせられた兄王によって、地獄の門が開かれてしまったのだ。

 復活した地獄の軍団は、ジパングを支配すべく、国々を襲った。

 いっぽう、600年前の戦いでもそうであったように、火の一族の血を引く勇者が、永遠の火の啓示を受け立ち上がった。勇者の名はヒガン。12歳の少年である。

 冒険の中で出会う、火の一族の妖精・スバルや、600年前の戦いで活躍した火の勇者・テンジンとともに、地獄の軍団に立ち向かい、ジパングに平和を取りもどすのだ!


<操作方法>・・・説明書より

【移動中】・・・町中、ダンジョン、フィールド画面での操作方法です。

 十字ボタン・・・コマンドの選択/ヒガンの移動

 セレクトボタン・・・全体マップを開く(全体マップでは、現在自分の国のマップと、自分のいる位置が表示されます)

 スタートボタン・・・使用しない

 Aボタン・・・コマンドの決定/話す/調べる/宝箱を開ける/乗り物に乗る

 Bボタン・・・コマンドのキャンセル/押し続けると速く歩く

 Xボタン・・・システム画面を開く

 Yボタン・・・Aボタンと同じ

 Lボタン・・・マップ上ではAボタンと同じ/「天駆」「ひこう石」を使用した場合、表示されているマップを前の国にもどす。

 Rボタン・・・マップ上ではAボタンと同じ/「天駆」「ひこう石」を使用した場合、表示されているマップを次の国にする。

【システム画面】・・・Xボタンを押し、システム画面を開いたときの操作方法です。

 十字ボタン・・・コマンドの表示

 セレクトボタン・・・使用しない

 スタートボタン・・・使用しない

 Aボタン・・・コマンドの決定

 Bボタン・・・コマンドのキャンセル

 Xボタン・・・持ち物選択画面で前のページにカーソルを移動する

 Yボタン・・・持ち物選択画面で次のページにカーソルを移動する

 Lボタン・・・持ち物選択画面でひとつ上のしおりにカーソルを移動する/巻物、装備、強さの各画面でキャラを変更する

 Rボタン・・・持ち物選択画面でひとつ下のしおりにカーソルを移動する/巻物、装備、強さの各画面でキャラを変更する(Lボタンとは変更する順番が逆になります)

※ペットや名前やしおりの名前を入力する画面でスタートボタンを押すと、そこから抜けることができます。

【バトル画面】・・・フィールドやダンジョンなどで、敵と戦っているときの操作方法です。

 十字ボタン・・・コマンドの選択(十字ボタンの各方向に、ひとつずつコマンドが割り当てられています。初期状態では、上「攻撃」下「巻物」左「奥義」右「道具」となっています)/巻物、道具、奥義選択時のカーソルの移動/攻撃対象の敵や術の対象になる味方の選択

 セレクトボタン・・・使用しない

 スタートボタン・・・使用しない

 Aボタン・・・コマンドの決定

 Bボタン・・・コマンドのキャンセル

 Xボタン・・・道具や巻物を選択するとき、前のページにカーソルを移動する

 Yボタン・・・道具や巻物を選択するとき、次のページにカーソルを移動する

 Lボタン・・・コマンドメニューを前の画面にもどす/道具を選択するとき、ひとつ上のしおりを移動する

 Rボタン・・・コマンドメニューを次の画面にする/道具を選択するとき、ひとつ下のしおりに移動する


<その他>・・・色々と。

・PCEで人気を博したRPG。他にPCE、SS、FX、NG、NCD等でもRPGや格闘ゲームとして発売されている。

・PLGシステムは画期的なシステムだ!PLGとは、パーソナルライブゲームシステムの略で、カセットに内蔵された時計によって、ゲーム中も現実と同じ時間が流れるシステムです。これにより、特定の日だけのイベント等があります。また、このソフト等でも採用されています。

・セーブファイルは最大3つまで保存できる。