2001年3月14日水曜日紹介


SFC「三国志正史 天舞スピリッツ」

1993年6月25日発売/ウルフチーム/12,800円(別)/SLG

<ゲーム内容>・・・広技苑より

 西暦200年前後の三国時代が舞台。荒れ果てた中国大陸を統一すべく、群雄が割拠する。ゲームがリアルタイムで進行するのが特徴的。年代別に全部で4つのシナリオがある。マウスに対応しているのでリアルタイムでも素早い対処ができる。


<操作方法>・・・説明書より

【マウスの操作方法】

 カーソル・・・画面上に表示されている矢印をカーソルといいます。カーソルはマウスを動かすことによって、画面上の好きな場所へ移動させることができます。

 左クリック・・・マウスの左側のボタンをポンと押すことを左クリックといいます。ゲーム中は主にコマンドの選択や決定、進行・停止に使います。又、ウィンドウの操作のためにも使います。

 右クリック・・・マウスの右側のボタンをポンと押すことを右クリックといいます。ゲーム中はコマンドのキャンセルや、時間の停止に使います。

 ドラッグ・・・ボタンを押したままマウスを動かすことをドラッグといいます。ゲーム中はウィンドウなどを動かす時に使います。

※ゲーム中は左ドラッグしか使いません。

【コントローラーの操作方法】 

 十字ボタン・・・カーソルを上下左右に動かす。

 セレクトボタン・・・左上のシステムアイコンにカーソルを飛ばします。

 スタートボタン・・・時間を進めたり止めたりすることができます。

 Aボタン・・・マウスの右ボタンと同様の働きをします。

 Bボタン・・・マウスの左ボタンと同様の働きをします。

 AボタンBボタン・・・マウスのクリックと同様の働きをします。

 Bボタン+十字ボタン・・・マウスのドラッグと同様の働きをします。

 Xボタン・・・ウィンドウの切り替えに使用します。

 Yボタン・・・ウィンドウの切り替えに使用します。

 Lボタン・・・カーソルの高速移動。

 Rボタン・・・カーソルの高速移動。


<その他>・・・色々と。

・パソコン版「天舞・三国志正史」の移植作品です。

・マウス対応だから便利だ!

・パソコンでプレイしているような感じがした。

・約1,000人にのぼる武将達がリアルタイムに戦うぞ。

・漢字の勉強にもなりますね(笑)