2001年3月16日金曜日紹介


SFC「エキゾースト・ヒート

1992年2月21日発売/セタ/8,900円(込)/RCG

<ゲーム内容>・・・広技苑より 

 3Dの視点ならではのスピード感あふれるゲーム。コーナーでは、スーパーファミコンの機能を活かした回転処理がされていて、すごい迫力。パーツを買うことで、重量配分やウィングの角度などの細かいセッティングもできる。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・ハンドル/マシンを左右に操作する。

 スタートボタン・・・ポーズ/レース中にこれを押すと、ゲームが一時中断できる。

 Aボタン・・・ニトロ/エンジンの最高速度が引き上げられ、通常よりも速くなる、最後の切札ともなりえる特殊燃料。ニトロを搭載しているときのみ、使用できる。

 Bボタン・・・アクセル/マシンのスピードを上げる。グランプリ前半のサーキットでは、ベタ踏みでいこう。

 Yボタン・・・ブレーキ/マシンのスピードを下げる。グランプリ後半のサーキットでは、これの使い方が勝敗を決める!

 Lボタン・・・シフトダウン。

 Rボタン・・・シフトアップ。

※基本的にオートマだが、LRボタンを押すことによって、シフトアップ、シフトダウンも出来る。


<その他>・・・色々と。

・続編が同機種、SFCで発売されている。

・パーツのセッティングが重要だぞ。レースをこなして相性の良いセッティングを探そう!

・コーナーでタイムの差がでやすい。ポジションとタイミングをうまくつかもう。

・プレイ中に、セレクトボタンを押しながらリセットして、タイトル画面になるまでセレクトを押し続けるとバックアップメモリを消去できる。