2001年3月17日土曜日紹介


FC「ディグダグ」

1985年6月4日発売/ナムコ/4,500円(別)/ACT

左側がナンバーリング有り、右側がナンバーリング無し(ナムコット名作シリーズ)

<ゲーム内容>・・・広技苑より

 ユーモラスなキャラが特徴のアクション。ポンプを使って、地下にいる敵をふくらませて破裂させたり、岩を落として押しつぶしたりして、全滅させれば面クリアだ。


<操作方法>・・・プレイより

 十字ボタン・・・上下左右に主人公を移動させる。

 セレクトボタン・・・タイトル画面で、1プレイヤーか2プレイヤーかの選択に使用する。

 スタートボタン・・・ゲームスタート。ゲーム中のポーズ及びポーズ解除。

 Aボタン・・・ポンプの空気入れ

 Bボタン・・・ポンプの空気入れ


<その他>・・・色々と。

・ACやFCDでもプレイできます。2もFCで発売されているよ。

・各ステージで、岩を2つ落とすとスタート地点にフルーツが出現するぞ。高得点なので、スコアをチャレンジされている方は必ずとろう!

・4つの下層に分かれており、下の層になればなる程、(ポンプで倒す場合)得点が高いぞ。岩で倒す時は、まとめて倒せば高得点だ!!

・やばくなったら、地上で待ち構えて連射で撃破だ。でも、得点は低いので注意。

・戦略的に掘って行こう。闇雲に掘っては、敵にやられるぞ。

・ある一定の時間が経ったら、敵のスピードが速くなるので、早めに倒そう。

・各ステージ最後の1匹は、左上に逃げるので、倒しても倒さなくてもいいよ。

・冷静に考えると残虐性が高いゲームです(汗)

・私(管理人)がFC本体と同時に買ったソフトの一つ。他にはこれなどがある。