2001年5月8日火曜日紹介


FC「ヨッシーのたまご」

1991年12月14日発売/任天堂/4,900円(込)/A・PZL

<ゲームの遊び方>・・・説明書より

 マリオを操作して、4つのトレーの位置を入れ換え、上から落ちてくるキャラクターをうまく受け止めてください。キャラクターは6種類。同じキャラクターを重ねると消えますが、違うキャラクターの上に乗せると、消えずに上に積まれていきます。キャラクターがラインの上まで積まれてしまうとゲームオーバー。また、キャラクターの中には、ヨッシーのたまごが混じっています。上下のたまごのかけらを合体させてたまごを完成させると、中からヨッシーが生まれます。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・左右の移動や、下で速く落としたり、カーソルの移動等で使用。

 SELECTボタン・・・タイトル画面で1人用か2人用の選択で使用。

 STARTボタン・・・ゲームスタート、ゲーム中のポーズ及び解除で使用。

 Aボタン・・・トレーの位置を入れ換えます。

 Bボタン・・・トレーの位置を入れ換えます。


<その他>・・・色々と。

GBで発売されています。

・2人で対戦ができるぞ。

・落ちてくるキャラクターは次の6種類。クリボー、パックン、ゲッソー、テレサ、うえたまご、したたまご。

・「したたまご」と「うえたまご」でキャラクターをはさむと、ヨッシーが誕生します!はさんだ個数によって次のように変化するぞ。0−1個ちびヨッシー、2−4個ヨッシー、5−6個はねヨッシー、7個スターヨッシー。

・レベルやスピード、ミュージックの設定ができるよ。

・単純さが面白く、また飽きやすい。