2001年8月3日金曜日紹介


SFC「マスク」

1996年12月27日発売/ヴァージン インタラクティブ エンターテインメント/9,800円(別)/ACT

<STORY>・・・説明書より

オレの話をきいてくれ。

 オレは誰かって?マスクだ。

 もちろん、オレがスタンリー・イプキスだと知っているヤツもいる。だが・・・、このマスクをつけると、オレは生まれ変わる。

 マスクに不可能はない。

 走れば音速を軽く超え、空中からモノを生み出す。変身だってお手のものだ。

 だから、オレは、スーパーヒーロー文句あるかい?

 ところが、オレ様にも、頭の痛い問題がひとつある。それはドリアン・ティレルという名の男だ。

 ドリアンは地元のゴロツキをたばねているが、密かにこの街を乗っ取ろうとたくらんでいる。エッジ・シティは小さい街だ。オレとドリアンが、二人で仕切るほどのうまみはない。だから、スーパーヒーローのオレがいる限り、あいつは常にオレの二番煎じだ。

 そこで、ドリアンはオレにワナをかけようと、ティナ・カーライル(椅子からころげ落ちるような、スゴイ美人だ。なぜか性格もいい)をココ・ボンゴ・クラブのどんちゃん騒ぎへ連れ出した。

 あいつの手口は、こうだ。

 ドリアンの配下の者が、街のあちこちでオレを張っている。スキあらばオレの息の根を止めろと、命じられているはずだ。ドリアンはというと、ココ・ボンゴ・クラブに身をひそめ、ティナ(愛しのティナ)とこの街のお偉方を木っ端みじんにぶっとばすと、オレ様に脅迫を仕掛けてきた。このオレを街につりだそうというのだろう。

 マスクだけが、ティナとこの街を救えるのだ。


<操作方法>・・・説明書より

 十字キー上・・・通気小窓やドアに入る。(刑務所で)スイッチを押す。

 十字キー左右・・・左右に移動する。

 十字キー下・・・水に潜る。走っていたりダッシュしているときに押すとスライディング。

 十字キー上+Aボタン・・・マシンガンを打つ

 十字キー上+Bボタン・・・スーパージャンプ。

 十字キー上+Xボタン・・・ホルンを出す。

 L・Rボタン十字キー左右・・・高速移動。

 十字キー下+Bボタン・・・飛び降りる。

 スタートボタン・・・ポーズ及びポーズの解除。

 Aボタン・・・トルネードに変身。

 Bボタン・・・ジャンプ。

 Xボタン・・・ハンマー攻撃。

 Yボタン・・・パンチ。

 Lボタン・・・しのび足で歩く。

 Rボタン・・・ダッシュ。


<その他>・・・色々と。

・映画のような多彩なアクションがウリ。ただ、複雑なので最初は操作にとまどう事も・・・。

・変身エネルギーを使って、様々な困難を乗り越えよう!