2001年8月17日金曜日紹介


SFC「ちびまる子ちゃん 「はりきり365日」の巻」

1991年12月13日発売/エポック社/8,800円(別)/TBL(ボードゲーム)

<ちびまる子ちゃん『はりきり365日』の巻っていったい・・・。>・・・説明書より

 まるちゃんはみんなの人気者。毎日、お家や学校で、なかよしのたまちゃんや学級委員の丸尾くん、キザな花輪くんたちと大さわぎです。

 あしたから4月。クラスの委員長選挙や、係を決めなくちゃ。丸尾くんは早くも選挙活動をしています。「何の係になろうかな〜?」まるちゃんも小学生なりに、悩みごとが多いようです。5月になったらお誕生日会もしたいし、子供の日もあるし。そんな事を考えているうちに夏休みに。そして、その前に通信簿。

 こんなに毎日、大いそがしで、まるちゃんの1年って、いったい・・・。

 このゲームは、4人までのプレイヤーが、それぞれまるちゃんになり、ほかのだれよりも早くゴールをめざしながら、プレイヤーの得点をあげていくテレビボードゲームです。ゲームの進行は、カレンダー上で行われ、主人公のちびまる子ちゃんをはじめ、おとうさんやおかあさん、たまちゃんや花輪くん、丸尾くんにおじいちゃんなど、おなじみの人々が画面いっぱいに登場します。始業式や夏休み、クリスマスといった、四季おりおりのイベントや、学校行事がゲームの進行をもりあげます。また、止まった日の指示によって、得点が増えたり減ったりします。ゲームはこのように進み、終了した時、1番得点が高い人が勝ちとなります。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・カレンダー画面その他の、選択の時に使います。また、サブゲームの時、まる子ちゃんを操作します。

 SELECTボタン・・・カレンダー画面の時、このボタンを押した後、十字ボタンを左右に押すと、その月のカレンダーのスタートからゴールまでみる事ができます。Bボタンを押すと元に戻ります。

 STARTボタン・・・このゲームでは使いません。

 Aボタン・・・会話画面での文字おくり。カレンダー画面その他の決定の時に使います。

 Bボタン・・・カレンダー画面その他の、取り消しの時に使います。

 Xボタン・・・アイテム画面の時、このボタンを押すと、そのアイテムの使い方を見る事ができます。もう1度押すと元に戻ります。

 Yボタン・・・アイテム画面の時、このボタンを押すと、そのアイテムの使い方を見る事ができます。もう1度押すと元に戻ります。

 Lボタン・・・このゲームでは使いません。

 Rボタン・・・このゲームでは使いません。


<その他>・・・色々と。

・1〜4人用のボードゲーム。

・”人生ゲーム”のようにルーレットでカレンダー上を進んでいくので、運の要素が大きい。つまり戦略性が低いので、ゲーム初心者や接待用としても有効。

・原作を知らないとちょっと面白さが半減する。けれども、知らなくてもゲーム進行上、特に問題はない。

・ミニゲームもほのぼのとして楽しいよ。