2001年10月1日月曜日紹介


FC「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・」

1988年2月10日発売/エニックス/5,900円(別)/RPG

<ものがたり>・・・説明書より

 その昔、アリアハン国は世界中を治めておりました。

 しかし、大きな戦争が起り、国は分裂してアリアハンも、今では小さな国・・・。

 その戦いののち、アリアハンの勇敢なる戦士オルテガは、火山に落ちて、その命を絶ったと伝えられています。

 そして今、国王の待つ城へと向かう、ひとりの若者の姿があります。この者こそ、あの勇士オルテガの息子だったのです・・・!

 亡き父のあとを継ぎ、冒険の旅に出るという若者に、国王は重大な任務を命じました。それは闇の国より現れた魔王バラモスを倒すこと・・・。

 世界中の人々は、まだバラモスの名さえも知りません。しかし、このままでは世界は、滅ぼされてしまうのです。

 アリアハンの若き勇者、それがあなたです。さあ、仲間を集め、魔王バラモスを倒すべく、立ちあがってください!

 こうして、あなたの冒険の旅がはじまったのです・・・!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・キャラクターの移動、カーソルの移動。

 Aボタン・・・コマンド表示窓を出す、コマンド入力、文章表示窓の送り。

 Bボタン・・・コマンド入力のキャンセル。


<その他>・・・色々と。

・説明不要のRPG。職業やキャラクターを選べる事によって、メイキングの楽しさと自由度があがった。

SFCGBCでリメイク版が発売されているよ。

・冒険の書(セーブ)は最大3つまで。あの恐怖の音にどれだけの人が泣いた事か・・・。

・10数回、数百時間はゆうに遊びました。最も時間をかけて遊んだRPGです。最もRPGでのゲーム回数はこのソフトが100回以上プレイしているので・・・。