2001年11月11日日曜日紹介


FC「スパルタンX2」

1991年9月27日発売/アイレム/5,500円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 いつの頃からか、どっぷりと麻薬に汚染されてしまった大都会。自分の父親を新型麻薬の実験台として、組織に逆らう者のみせしめとされ、その狂った父に母も妹も襲われ失ってしまった男、ジョニー・トーマス。

 その事件を機に、彼は腐敗した警察に属することをやめ、私設秘密諜報員として、この街で麻薬の密売ルートを調査し始めた。この国に入る大半の麻薬は世界犯罪組織ホークらによってこの街に流れ込んでいたからだ。


<操作方法>・・・説明書より

 十字キー上・・・ジャンプ

 十字キー下・・・しゃがむ

 十字キー左・・・後進

 十字キー右・・・前進

 セレクトボタン・・・ゲームレベルの変更(ノーマルorイージー)、コンティニュー選択

 スタートボタン・・・ゲームスタート及びポーズ、解除

 Aボタン・・・パンチ

 Bボタン・・・キック


<ステージ&ボス>・・・説明書より

【1ステージ 炎の追跡】・・・都市を貫く地下鉄からトーマスの戦いは始まる。乗客にまぎれて襲ってくる敵に気をつけろ!

 BOSS:フレイミージョー

 容疑:麻薬所持

 特技:火炎攻撃

【2ステージ 闇の埠頭】・・・麻薬の取引場所である倉庫街に潜入するトーマス。頭上からの敵にはジャンプキックだ!ボスのマジックに惑わされるな!

 BOSS:チンゲンサイ

 容疑:麻薬密売

 特技:殺人魔術

【3ステージ 白い航路】・・・密売に使われている貨物船が戦いの舞台になる。台車で突っ込んでくる敵をかわせ!バズーカまで持ち出してくる奴もいるぞ!

 BOSS:ビリーベイリー

 容疑:麻薬密輸

 特技:地獄突き

【4ステージ サーカス】・・・密輸にはなんとサーカス団の飛行機までが使われていた。ヘリで乗り移るトーマス。史上最速の肉弾戦、ロケットマンは強敵だ!

 BOSS:ベンジャミン

 容疑:麻薬密輸

 特技:動物使いにしてムチの達人

【5ステージ 白き砦】・・・ついに敵の本拠地に乗り込んだトーマス。きらびやかなシーソン屋敷に繰り広げられる強敵のオンパレード。最後の敵は目前だ!

 BOSS:マーダーリン

 容疑:麻薬密売

 特技:投げナイフ

【6ステージ 過去の精算】・・・シーソン屋敷の地下には麻薬精製工場があった。その最深部に世界犯罪組織の黒幕シーソンホークが待つ。不敵な笑みを浮かべて。勝者はどっちだ。

 BOSS:シーソンホーク

 容疑:麻薬製造

 特技:NO DATA


<その他>・・・色々と。

・全6ステージの横スクロールアクションゲーム。1人用。

・ノーマルもイージーも大して難易度に差は感じられなかった。テンポがよく、10分位でクリア可能。難易度も低め。

・コンティニューは無制限なので、力の限り戦いぬけ!

前作よりキャラが小さくなった。また今回は、ステージクリア後は一定量しか体力回復はしない。しかし、ステージの途中時々敵が落とすアイテムの体力回復ドリンク(スタミナンX)を取れば、体力が一定量回復する。

・前方の敵には、しゃがみからのアッパー。そして背後の敵には、背負い投げする事もできるぞ。またスタートボタンはステージ間のビジュアルシーン等を省略する事もできる。