2001年12月3日月曜日紹介


GB「コナミックゴルフ」

1991年11月1日発売/コナミ/3,800円(込)/SPT(ゴルフ)

<ゲーム内容>・・・広技苑より

 スタンスを変えることでボールを曲げるショットが打てたり、ミートポイントを変えてスピンをかけたりと、細かい調整が利くのが特徴。ショットする地形が傾斜していることもあり、実戦さながらのプレイが楽しめる。


<操作方法>・・・説明書より

【タイトル画面】

 十字ボタン・・・左右で選択。

 STARTボタン・・・決定。

【ネームエントリー画面】

 十字ボタン・・・上下左右で選択。

 Aボタン・・・文字決定。

 Bボタン・・・キャンセル。

 STARTボタン・・・決定。

【モードセレクト画面】

 十字ボタン・・・上下で選択。

 STARTボタン・・・決定。

【プレイ画面―コース画面】

 十字ボタン・・・コース全体を見る、ボールの飛ばしたい方向。

 Aボタン・・・決定。

 Bボタン・・・キャンセル。

【プレイ画面―ショット画面】

 十字ボタン・・・ボールの飛ばしたい方向、クラブの選択、スタンスの選択。

 Aボタン・・・決定、送り、ショット。

 Bボタン・・・キャンセル。

※SELECTボタンは、練習モードのGIVE UP時のみ使用します。


<ゴルフ豆知識>・・・説明書より

〇コース関係

・アウト、イン・・・ゴルフコースの前半と後半の9ホールのこと。

・フェアウェイ・・・芝が比較的きれいなゾーン、ボールが打ち易くここにボールをキープするのがBEST。

・ラフ・・・芝が長くボールが打ちにくくクラブ本来の距離が出ない。浅いラフと深いラフがある。

・バンカー・・・ホール上にある砂地、距離が大幅に落ちミスショットになり易い。

・OB(オービー)・・・ホールの競技外エリアにボールがでてしまうこと。1打付加されプレーした位置、またはボールを打った位置にできるだけ近い位置からのストロークとなる。

・WATER HAZARD(ウォーターハザード)・・・ホール上にある池。これに落とすと、1打付加される。

〇スコア関係

・パー・・・そのホールの標準打数で終えること。

・バーディ・・・1打少なくホールを終えること。

・イーグル・・・2打少なくホールを終えること。

・アルバトロス・・・PAR5のホールを3打少なくホールを終えること。

・ボギー・・・1打多くホールを終えること、2打多いのはダブルボギー。

・ホールインワン・・・1打でカップインする

〇プレイ関係

・スライス・・・右に大きく曲がるボール。

・フック・・・左に大きく曲がるボール。

・ダフ・・・ボールを打つ前に手前をたたいてしまうミスショット。

・トップ・・・ボールの頭をたたいてしまうミスショット。

・ドラコン・・・ドライブコンテスト。ティーショットをより遠くへ正確に飛ばします。フェアウェイをキープしないと記録に残りません。

・ニアピン・・・ショートホールで、できるだけピンにボールを寄せます。グリーンをキープしないと記録には残りません。

・ライ・・・ボールのある地面の状態。


<その他>・・・色々と。

・バックアップ機能搭載なので、スコアが残せるぞ。

・1人用でも2人用でも楽しめる。2人用は対戦ケーブルなしでできるぞ。

・トーナメント、プラクティス、レコード、マッチプレイ、ストロークプレイのモードがあります。但し、マッチプレイとストロークプレイは2人用の時のみです。

・ショットを打つ時の画面がとても見やすく分かりやすいぞ。ゴルフゲーム初心者でも安心だ!