2002年1月21日月曜日紹介


FC「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

1985年11月8日発売/バンダイ/4,900円(別)/ACT

<ゲーム内容>・・・広技苑より

 キン肉マンやテリーマンなど、8人の超人が登場するアクション。戦いのリングは、普通、氷上、電気の3種類。各リングの特徴をつかんでおかないと、うまく戦えない。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・超人をコントロールします。

 セレクトボタン・・・1人用・2人用を選びます。

 スタートボタン・・・ゲームスタート、ポーズ及びその解除に使います。

 Aボタン・・・技をかけます。

 Bボタン・・・ジャンプします。


<キャラクターの紹介&必殺技>・・・説明書+プレイより

※ミート君の投げる命の玉をもらうと超人が点滅して必殺技がつかえます。他にも超人パワー回復・スピードアップ・電気ロープで痺れず、普通のロープとして使えるなどの利点もあります。

キャラクター 必殺技名 使用方法
キン肉マン キン肉ドライバー 相手のうしろから近づいてAボタンを押します。
ロビンマスク タワーブリッジ 相手のうしろから近づいてAボタンを押します。
アシュラマン アシュラバスター 相手のうしろから近づいてAボタンを押します。
テリーマン ブルドッキングヘッドロック 相手に向ってAボタンを押します。
ブロッケンJr. ナチスガス殺法 相手をめがけてAボタンを押します。
ラーメンマン 空手殺法 相手に向ってBボタンを押してジャンプしている間にAボタンを押します。
バッファローマン ハリケーンミキサー 相手に向ってBボタンを押します。
ウオーズマン ベアークロー 相手に向ってBボタンを押します。

※共通の技

 ●パンチ・・・向き合っている時Aボタンを押すとパンチになります。

 ●キック・・・Bボタンを押して、ジャンプしている間にAボタンを押すとキックになります。

 ●バックドロップ・・・相手のうしろにまわってAボタンを押すとバックドロップになります。

 ●相手をはじきとばす・・・相手と向きあってくっついた時Aボタンを押すと相手をはじき飛ばします。

 ●ラリアート・・・相手をロープにはじき飛ばして戻ってくる時にAボタンを押すとラリアートになります。

 ●ドロップキック・・・相手をロープにはじき飛ばして戻ってくる時にキックするとドロップキックになります。

 ●フライング・ボディ・アタック・・・Bボタンを押して自分からロープに飛びこむとフライング・ボディ・アタックになります。


<裏技>・・・動作確認済。

【ラウンドセレクト】・・・1人用でゲームをはじめ、超人を選択する画面で1コンのBボタンと2コンのAボタン、Bボタンを全部押しながら、2コンの十字ボタンの上下で好きなラウンドをセレクトする。2〜255面の好きなラウンドを選択できる。

【ミニジャンプキック】・・・AボタンとBボタンを同時に押すと使えるぞ。


<その他>・・・色々と。

・キン肉マンやテリーマンなど8人の超人から好きなキャラを選べ、2P対戦もできる。3種類のリング(普通・氷・電気)がある。

・1人用は、1周256ラウンド(1〜255+0ラウンド)の繰り返しによるエンドレスゲーム。コンティニューやエンディングはない。4ラウンド目以降のリング、対戦相手はランダム。また、タイムオーバー=負けになるので注意。

・2人用は、3種類のリングで3ラウンド対戦し、先に2ラウンド取ると勝ちになります。またタイムオーバーの場合は、超人パワーがたくさん残っている方が勝ちになります。

・青い玉・赤い玉は超人パワーのゲージで、残りが3つ以下でミート君出現(命の玉)。2つになると動きは遅くなり、1つになるとジャンプもできなくなります。そして、0になると負けです。

・タッグマッチなので、ピンチになったらパートナーにタッチしてきりぬけましょう。ただし、タッチした後は約10秒間再びタッチする事はできません。

・1人用の場合は、ラウンドによって残りタイムが異なるよ。1〜32ラウンドが30分、33〜64ラウンドが25分、65〜96ラウンドが20分、97〜128ラウンドが15分、129〜255及び0ラウンドが10分となっている。早ければ3分弱で決着がつくこともあるよ。

・1人用のスコアボーナスは、そのラウンドを2対0で勝った時は10,000点、2対1で勝った時は5,000点が加算されます。

・バックドロップが連続でできるようになれば、だいぶ戦いが楽になるよ。