2002年7月2日火曜日紹介


PCE−CD「鏡の国のレジェンド」

1989年10月27日発売/ビクターエンターテイメント/6,750円(別)/ADV

<ストーリー>・・・説明書より

 TVの歌番組で唄うのりピーが突然、画面から消えた。一体なぜ!のりピーはどこに行ってしまったのか。消えたのりピーを捜しにキミの冒険が始まる。

 まずは、消えたのりピーと会話ができるペンダントを捜そう。のりピーがキミの進む冒険の手助けをしてくれるはずだ。次に、のりピーの行方について知っている者を見つけることだ。しかし、行く手に待ち受けるは、無気味なジャングル、暗い洞窟、魔女が住むという館。そして、ヘンテコなモンスターや恐ろしいモンスターとのバトル。だが、キミを応援してくれる気のいいヤツ、可愛いモンスターもいるぞ。さまざまなドラマのなかで冒険は進んで行く。

 やがて、のりピーが魔女ダーナによって、水晶玉に閉じ込められているといううわさを聞く。ダーナの済む館へ急げ。ダーナとの死闘、水晶玉に閉じ込められたのりピーの運命はいかに・・・。

 のりピーの行方を追って、いくつもの難関を突破、隠された謎を解き明かし進む、本格派ファンタジー・アドベンチャーの登場だ。


<操作方法>・・・説明書より

 方向キー・・・上下のコマンド選択。リアルタイムで歩くには、上で進む、下でもどる、左で左に、右で右を向く。

 セレクトボタン・・・セーブ、ロード画面の呼び出し。

 ランボタン・・・ゲームをスタートさせる。

 1ボタン・・・ウインドウに表示されたコマンドにカーソルをあわせて決定。

 2ボタン・・・間違ってコマンドを選んでしまったときにキャンセルする。


<裏技>・・・動作確認済。

【デバッグモード】・・・タイトル画面で、2ボタンを16回、1ボタンを16回押してから、ランボタンを押す。「名前登録」「シナリオ」「音楽室」「アニメ」「静止画」「のりP写真集」が見聞きできるようになる。

【のりピー語講座を受講】・・・上記裏技で「名前登録」を選択する。「のりぴいごこうざ」と入力する。クイズ形式でのりピー語を受講できる。

【のりピーと相性占い】・・・上記裏技で「名前登録」を選択する。「うらないのりぴい」と入力する。のりピーと相性占いができる。


<その他>・・・色々と。

・酒井法子ファン向けのアドベンチャーゲーム。

・歌のシーンは、ランボタンでスキップできるぞ。

・警告音も聞けるよ。CDプレイヤーで確認してみよう。

・箱裏はかなりネタバレの内容だね。

・ストーリーや説明書のアイテム欄に「ペンダント」と明記してありますが、実際のゲームでは「コンパクト」でした。

・のりピーの曲が4曲(夢冒険、GUANBARE、星屑のアリス、Love Letter)フューチャーされているよ。