2002年7月27日土曜日紹介


FC「サンリオカーニバル」

1990年11月22日発売/キャラクターソフト/3,980円(別)/A・PZL

<ゲーム内容>・・・説明書より

 ゲームを始めると、画面の上の方から2つのキャラクターが縦に並んだブロックが落ちてきます。キャラクターブロックは十字ボタンで左右に移動します。また、AボタンBボタンで左右に回すことができます。じょうずに操作して同じキャラクターブロックを3つならべてください。ならべ方は、縦・横・斜めのどれでもかまいません。3つ以上ならべると、そのキャラクターブロックは消えます。画面の上までブロックが積みあがるとゲームオーバー(負け)です。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・カーソルの移動、ブロックの移動

 Aボタン・・・回転、決定ボタン

 Bボタン・・・回転、取り消しボタン


<裏技>・・・動作確認済。

【ブロックモード】・・・「めざせハイスコア」を選ぶ。BLOCKとBGMを選ぶ画面で、コントローラー2のAボタンとBボタンを押しながら、コントローラー1のスタートボタンを押す。消してもブロックが落ちないハードな内容になる。


<その他>・・・色々と

・『コラムス』のゲームルールをもとに、アレンジした作品になっている。サンリオのキャラクターか色違いのブロックか選択できる。

・1人用はもちろん、2人で対戦もできるよ。

・ゲームルールが明確で、また操作方法も簡単なのでゲーム初心者やサンリオキャラ好きの方でも楽しめますね。

・サンリオキャラクターのシール(画像右下参照)も入っています。