2002年9月17日火曜日紹介


FC「いただきストリート 私のお店によってって」

1991年3月21日発売/アスキー/6,800円(別)/TBL(ボードゲーム)

<ゲーム内容>・・・説明書より

お金持ちをめざすゲームだ!

 『いただきストリート 私のお店によってって』は、さいころを振りながらお店を買って、自分の資産を大きくしていくボードゲームです。3人から4人で遊びますが、人間のプレーヤーで足りない分は、個性豊かなコンピュータープレーヤーが相手をしますので、ひとりでも楽しく遊ぶことができます。ボードは5種類ありますが、ゲームのルールは基本的にどのボードでも同じです。


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・自分のコマを前後左右に動かします。コマンド選択時には、カーソルを上下に動かして入力したいコマンドを選びます。

 セレクトボタン・・・使用しません。

 スタートボタン・・・タイトル画面表示中に押すとゲームスタート。

 Aボタン・・・コマンドを決定します。また、さいころを止めたり、競売でお店を買うときなどにも使用します。

 Bボタン・・・コマンドをキャンセルするときに使用します。多人数プレーでは、競売時に使うこともあります。


<裏技>・・・動作確認済。

【サウンドテスト】・・・タイトル画面で、十字ボタンの上とセレクトボタンを押しながらスタートボタンを押す。


<その他>・・・色々と。

・1〜4人までプレイできるボードゲーム。原作は堀井雄二。

・最初は覚えるまで大変だが、色々な駆け引きが楽しめる。多人数でプレイすると燃えます!

・同シリーズがPSでも発売されています。またSFCで2が、PS2で3が発売されています。

・ターボファイルにも対応しております。