2002年11月19日火曜日紹介


MD「ゼロウィング」

1991年5月30日発売/東亜プラン/8,000円(別)/STG

<STORY>・・・説明書より(箱裏も内容は一緒)

 西暦2101年。銀河系宇宙連邦政府は銀河系防衛のため、8個所に防衛基地を建設するプロジェクトをすすめていた。だがその裏では、連邦政府と宇宙海賊「キャッツ」が手を組み、アンドロメダ略奪を企てる・・・という陰謀がうごめいていたのだ。

 ところが、2年後。完成した基地に向かう宇宙空母が、爆破された。「キャッツ」が連邦政府を裏切ったのだ!!・・・。だが、その時、空母から1機の戦闘機が、炎に包まれながら発進した!超次元宇宙戦闘機「ZIG−01」!

 ・・・今、壮絶な戦いが始まろうとしている!そしてその運命は、きみの手にかかっているのだっ!!

 戦え、『ZERO−WING』!銀河系の平和の為に。

 戦いは、もう始まっている・・・。


<操作方法>・・・説明書より

 方向ボタン・・・プレイヤー機を8方向に移動、カーソルの移動

 スタートボタン・・・スタート、ポーズ、ポーズ解除

 Aボタン・・・攻撃ボタン

 Bボタン・・・プリソナービーム発射ボタン

 Cボタン・・・攻撃ボタン


<その他>・・・色々と。

・全8面の横スクロールシューティングゲーム。1人用。アーケードからの移植。

・難易度は3段階(EASY、NORMAL、HARD)あります。EASYのみコンティニュー回数が無限です。

・敵をプリソナービームで捕まえたり、放したりできるのが面白い!

・赤はバルカンショット、青はレーザー、緑はホーミングミサイルです。他にもスピードユニットやスーパーボンバー、1UP、10UPなどのアイテムがあります。

・説明書の最後の方には4人の方のクロスレビューやプレゼントなどが掲載されています。

東亜プランのシューティングの中では比較的難易度はおさえてある。死んでパターンを覚えて進むタイプの作品。