2003年3月17日月曜日紹介


FC「TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES 2 ザ マンハッタン プロジェクト」

1991年12月13日発売/コナミ/6,900円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 ニューヨークの地下に住むスプリンター。彼はかつて日本人の忍者だったが、世界征服を企む悪の組織フット・クランの総帥シュレッダーと宇宙人クラングによって生体変換液ミュータゲンを浴び、ネズミの姿に変えられていた。そして、スプリンターの飼っていた4匹の亀もその影響を受け、人間の大きさまでに変化した。

 スプリンターは、亀達に自分の持つ忍術、武術の全てを教え、忍者戦士として育て上げた。4匹の亀達は「TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES(T.M.N.T.)」と呼ばれ彼らの活躍により、フット・クランの野望は防げられていた。

 久しぶりにフロリダでバケイションを楽しんでいたタートルズは、のんびりとビーチでくつろいでいた。テレビではタートルズの友人であり、良き理解者のエイプリルがニューヨークの中心都市、マンハッタン島でのリポートを行っていた。と、その時突然地震と共にマンハッタン島が宙に浮かび上がった。

 テレビの画面にはシュレッダーの顔が!

 「タートルズよ!エイプリルとマンハッタン島を返してほしくば、俺の所に来い!!」 タートルズは、マンハッタン島とエイプリルを救うため、再び立ち上がった!!タートルズ!カワバンガ!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・プレイヤーの移動。

 STARTボタン・・・ゲーム中に押すとポーズ。もう一度押すとゲーム再開。

 Aボタン・・・ジャンプ。

 Bボタン・・・攻撃。

 Aボタンを押して素早くBボタン・・・必殺技(ただし、ライフが1メモリ減ります)。

 ジャンプ中にBボタン・・・ジャンプキック

 十字ボタン下+Bボタン・・・投げ技(ボス、ストーンウォリアーズなどは、投げられません)。


<その他>・・・色々と。

・2人同時プレイ可能な横スクロールアクション。全8ステージの構成。ライフ制。

・使用できるキャラクターは、レオナルド、ラファエル、ミケランジェロ、ドナテルロの4匹だ。それぞれ、刀、サイ、ヌンチャク、棒といった武器や必殺技が異なるよ。

・必殺技は、敵に当たらなくても体力が1メモリ減ってしまうので注意しよう。また、ジャンプキックになりがちなので使い分けができるようにしよう。

・ライフ回復は、「PIZZA(ピザ)」で。

・地上の横スクロールだけでなく、水上の強制スクロールなどを移動するよ。敵も地面や看板、砂煙から登場したり、空から襲って来たりと多彩な出現方法をしてくるね。ステージ最後には、ボスが待ち構えているのだ!