2003年3月30日日曜日紹介


FC「スノーブラザース」

1991年12月6日発売/東亜プラン/6,500円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

平和なスノーランドを乗っとり

双子の王女プリプリ姫とプチプチ姫を

さらって行ったホットダ王国のアチッチ王!

このままだと

スノーランドは全てとけてしまう・・・・・・。

平和な日々をとり戻すために行け行け

スノーブラザース!!


<操作方法>・・・説明書より

 十字ボタン・・・カーソルの移動。主人公の左右移動。

 SELECTボタン・・・モードや項目を選択する。

 STARTボタン・・・ゲームスタート。ゲーム中のポーズとポーズの解除。デモのスキップ。

 Aボタン・・・ジャンプ。

 Bボタン・・・雪玉を投げる。くるんだ敵をキックする。


<その他>・・・色々と。

・アーケードから移植の2人同時プレイ可能な固定型アクションゲーム。1PLAYERがニック、2PLAYERがトムです。

・アイテムを取って有利に進めよう!赤がスピードアップ、青が雪玉ショットのパワーアップ、黄が雪玉ショットの距離がアップ、緑が一定時間無敵の効果があります。また、すしアイテムを取るとボーナス得点になるよ。得点は、いくらが2,000点、えびが1,000点、まぐろが800点、いかが600点、手巻きが200点、のり巻きが100点だ!

・「S」「N」「O」「W」の文字を全て集めると1UPするよ。

・高得点を狙いたい場合は、雪玉で敵をまとめてはじき飛ばしたり、間接攻撃で敵をはじき飛ばそう!ご祝儀は、すぐに取らないと消えてしまうよ。

・10フロアごとにボス戦があり、その後はボーナスステージのスロットが楽しめるよ。主人公の残数や得点が得られるチャンスなので、タイミングよくボタンを押して狙ってみよう。

・1フロアで一定時間経つと、無敵キャラ「パンプキンヘッド」(+スライムゴースト)が出現するのでその前にクリアしよう!

・同シリーズとして、MDやGB版も発売されています。

・スノーブラザースオリジナルグッズ(T−シャツやテレフォンカード)のプレゼントをしていたようですね。