2003年12月1日月曜日紹介


FC「ガンデック」

1991年4月26日発売/サミー/6,000円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 時はAD2139年。地球では、すべての国境が廃止され、人類は満ち足りた生活を送っていた。しかし一方では、犯罪の凶悪化・拡大化も世界規模で進んでいた。裏の世界を支配するための組織間の抗争は、止まることを知らず、ますます過激の一途をたどっていた。武器の密造、売春、麻薬、殺人といった犯罪が暗闇にうごめいていた。そんな悪の組織に敢然と立ち向かう命知らずの特捜刑事たちがいた。――その名は”VICE”。

 突然、ハート(VICE)の車にクリス(VICE)から無線連絡が入った。その内容は『ルート246・エリアDの立入禁止区域に進入車がある』というものだった。ハートにとっては進入車の追跡などは、毎日の日課の一つ。一種のショータイムに過ぎない。逃走車を運転していたのは、いつものことながら極度のジャンキーであった。しかし、そこには今までに類を見ない二点の事実が存在していた。まず一点は、ジャンキーの左手が、まるで野獣のような体毛と鋭い爪を持ち備えていたことである。もう一点は車内から発見された特殊な銃である。この銃は今までに確認されているいかなるタイプの密造銃とも異なるタキオン粒子砲であることが、後の分析の結果で判明した。その他は、ジャンキーが使用していた薬物は、100%化学合成のコークで、2・3年まえから市場に出回り始めたものであることが分かった。ハートはコークの出所を確かめるようクリスに頼み別れた。背後に潜む不気味な影。わずかな手掛かりをもとに、ハート(VICE)の捜査が始まった。


<操作方法>・・・説明書より

【カーチェイス】 ボスキャラを倒し次のシーンへ進め!

 十字キー・・・移動

 SELECTボタン・・・使いません

 STARTボタン・・・ポーズ/スタート

 Aボタン・・・移動/スピードの切替え(3段階)

 Bボタン・・・攻撃

 

【バトルアクション】 激しい敵の攻撃を乗り越えボスキャラをめざせ!

 十字キー・・・左右:移動する 上:梯子を登る 下:しゃがむ/梯子を降りる

 SELECTボタン・・・武器の選択

 STARTボタン・・・ポーズ/スタート

 Aボタン・・・ジャンプ

 Bボタン・・・攻撃

 

【3Dシューティング】 次々と出現する敵を素早く打ち倒せ!

 十字キー・・・照準の移動

 SELECTボタン・・・使いません

 STARTボタン・・・ポーズ/スタート

 Aボタン・・・ボム攻撃

 Bボタン・・・ブラスター攻撃


<登場人物>・・・説明書より

ハート・ブラバム(27歳) VICEメンバー(主人公)

クリス・フォーセット(22歳) VICEメンバー

ソフィア・コイズミ(26歳) 探偵

メラニー・フォーラ(?) BEDA社長

ジェフ・リース(35歳) 退役軍人


<裏技>・・・動作確認済。

【ステージセレクト】・・・1コンのAボタンを押しながら電源を入れる。2コンのAボタンかBボタンを押す。


<その他>・・・色々と。

・「カーチェイス」「バトルアクション」「3Dシューティング」が楽しめる3モードアクションゲームです。1人用。

・ライトサーベル、ブラスター、ボムなどの武器は、それぞれ攻撃力や攻撃距離の向き・不向きがあります。状況判断して使い分けましょう。

・ブラスターエネルギー、ボムエネルギー、ドリンク、フレッシュ(肉)、コインなどのアイテムがあります。

・戦車、パイタン、装甲車、ムカデロボット、キムロンといった敵キャラクターたちが行く手を阻みます。

・様々なステージ構成とアクション要素、ステージ間のビジュアル、無制限のコンティニューなどのおかげで少しくらいのミスが気にならなかったです。もっともジャンプ直後に突然出現する敵に当たって画面外に落とされてミスするケースも少なくなかったですが。パターンを覚えて少しずつ攻略できていく喜び、達成感があります。