2004年1月2日金曜日紹介      2004年7月28日水曜日更新


FC「聖鈴伝説LICKLE」

1992年6月26日発売/タイトー/6,800円(別)/ACT

<ゲーム内容>・・・箱裏より

古えの時代、神々によって封じ込まれた

恐怖の魔王タ・キードが今ここに蘇える!

 

さあ伝説の鈴を持つ勇者たちよ

今こそ立ち上がるのだ!!

 

かつてないスケールで展開する大長編アクションゲーム

エンディングは誰も知らない


<操作方法&キャラクター紹介>・・・説明書より

勇者リックル(主人公。伝説の白い鈴を持つ心優しい少年。)

 特長:山で鍛えた手足で天井、壁にくっついて縦横無尽に駆けまわる。

 武器:不思議な鈴を敵に投げる。ダメージは普通。左右にしか攻撃できない。(Bボタン)

 天井ぶら下がり:十字ボタン上を押したままAボタン(ジャンプ)。十字ボタン左右で左右移動。Bボタンで攻撃。Aボタンで着地。

 壁つき:十字ボタン左右のどちらかを押したままAボタン。壁に当たっている状態でもう一度Aボタン(くっつき)。十字ボタン上下で上下移動。Aボタンで壁の逆方向へジャンプ。

 

ドラゴンのキキラ(伝説の青い鈴を持つ。もとは人間の女の子だったが、ワガママで自信過剰な為、ドラゴンの姿にさせられた。)

 特長:一定秒数だけ空を飛べる。足の鋭いツメで氷のような足場でも滑らない。

 武器:口から炎を吐き出す。ダメージは普通。しかし炎を腹にため、強力な炎を吐くことが出来る。ダメージ大。炎はゆるい曲線を描いて飛ぶ。(Bボタン)

 飛行:Aボタンでジャンプ。Aボタンを押し続けると飛行状態。十字ボタン左右で左右移動。上下には移動しない。秒数で自動的に降下。

 ため撃ち:Bボタンを押し続けると体の色が変わり、その段階に応じた強力な炎をBボタンを離すと吐きます。

 

ゴーレムのガンム(伝説の赤い鈴を持つ。もとは国一番の大泥棒。魔導師の家にあった薬を盗み、それを飲んでこの姿になってしまった。今は反省している。)

 特長:体力は仲間の中で一番。また、トゲの上を平気で歩くことが出来る。

 武器:伸縮自在の腕を上下左右に撃ち放つ。距離は短いがダメージは最大。(Bボタン)

 攻撃:十字ボタンを押したままBボタン。

 トゲ移動:トゲの上でも平気で移動。体に当っても大丈夫。

 

マウスのコウ(伝説の緑の鈴を持つ。気の弱い魔導師でガンムが盗みに来た時、そばにあった薬を飲んでこの姿になってしまった。)

 特長:リックル同様、壁や天井を自由自在に移動する。狭い所や沼地なども進める。

 武器:時限爆弾。空中にもセットでき強力。しかし飛ばすことは出来ない。

 攻撃:Bボタンでその場に爆弾をセット、数秒で爆発。強力なダメージ。


<裏技>・・・動作確認済。

【サウンドテスト】・・・パスワードで「KAZU」と入力すると、ミュージックルームの画面になる。十字ボタンで選曲、AボタンやBボタンで視聴。

【全パスワード(EASY)】

面数 パスワード
4WHB
AK5O
ZGOM
VKRA
LFB5
MIST
BITP
G0W4
CLUX

※2、3面はオー、8面はゼロ。O(オー)と0(ゼロ)は見間違えやすいので注意。ただし、ゲーム中のパスワード表示の0(ゼロ)は間違えないようにスラッシュが入っています。


<その他>・・・色々と。

・4人のキャラクター(勇者リックル、ドラゴンのキキラ、ゴーレムのガンム、マウスのコウ)を交代に操り、魔王タ・キードを倒す冒険アクションゲーム。1人用。

・難易度はEASY、NORMALの2種類です。EASYでもクリアまで(ノーコンティニューで)1時間くらいかかりました。

・ハート(大)、ハート(小)、水晶玉、くすり、人形などのアイテムによってライフの回復やライフゲージの増加、人数アップします。

・魔王タ・キードの他にも死神デススカル、ブレスドラゴン、サイクロプス、ダークナイトなどの魔王軍団が待ち構えています。

・キャラクターによって攻略ルートが若干変わるので、同じステージでも異なったプレイ方法ができますね。

・パスワードによって続きができますが、ライフゲージがデフォルトに戻されるのでかなり難しくなります。

・「聖鈴伝説LICKLE」の読み方は、「せいれいでんせつリックル」です。