2004年2月21日土曜日紹介


SFC「グール・パトロール」

1995年5月26日発売/ビクターエンタテイメント/8,800円(別)/ACT

<ストーリー>・・・説明書より

 幽霊や悪魔の展覧会を見に市立図書館にやってきた君と親友のジュリー。そこで君が見つけたものは古ぼけたトランクの中に眠っていた一冊の本だった。それは古代の霊について書かれた本だという。自慢じゃないが、好奇心は人一倍強い君。本を開けて最初のページに書かれていた秘密の呪文を唱えてみた・・・ すると突然部屋全体が揺れ始め、本の中から恐ろしげな牙をむいた悪霊が飛びだしてきたのだ。

 今やこの悪霊の親玉は唸り声をあげながら、卑怯な子分どもを操って、好き勝手にメトロポリスを荒らしまわっている。そして自分達の思い通りに過去を書き換えようと、歴史の本にその悪の手を伸ばしつつあるのだ。

 恐怖の悪霊を元通り呪文の本のなかに閉じ込め、この狂気の軍団を阻止できるのは、君とジュリーしかいない。出動だ!グール・パトロール!


<操作方法>・・・説明書+プレイより

 十字ボタン・・・キャラクターの移動

 SELECTボタン・・・アイテムを使う

 STARTボタン・・・ゲームの一時停止

 Aボタン・・・武器を一巡する

 Bボタン・・・ジャンプする

 Xボタン・・・滑り込む

 Yボタン・・・武器を発射する

 Yボタン+十字ボタン・・・走る

 Rボタン・・・アイテムを切り替える


<その他>・・・色々と。

・ライフ制のアクションゲーム。「滑り込む」や「走る」といったアクション要素が動きの幅を広げているのが特徴。2人同時プレイ可能。

・ズィークまたはジュリーの好きなキャラクターを選択してプレイできます。前者は男性キャラ、後者は女性キャラです。

・各ステージをクリアするとパスワードが表示されます。そのパスワードによって続きからプレイできるので、(パスワードがあれば)好きなステージから始めれます。

・クロスボウ、マシンガン、ホーミング・プラズマガン、レーザーガン、ロビング・スマッシュガンなどの武器があります。それぞれスピードやダメージ量、攻撃範囲、使用可能数が異なります。

・メトロポリス、明朝、カリブ海、中世、幽霊と悪霊の世界など様々なステージがあります。それぞれのレベルには救出しなければならない捕虜が10人います。そして、捕虜を助け出した後は次のステージへ行くためのタイム・ポータルを見つけなければなりません。時間が経過すると捕虜は敵に殺・・・(;;)

・型番はSHVC−AGJJ。